バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

東京ドームホテル札幌(コンフォール)


東京ドームホテル札幌
(コンフォール)
札幌市中央区大通西8丁目 TEL011-261-6649
14:00~20:00デザートバイキング1,620円
(税込、3歳未満無料)

 ●毎週水曜日のみ実施
 ●毎回20名(20組?)限定
 ●定刻前入店待機可
 ●禁煙・喫煙席の別あり
 ●オーダーバイキング
 ●初回2個、以後1個ずつオーダー
 ●90分制限

例によってケーキのフェアメニューが新しくなったので、訪問してみました。



5~6月は「もっちりスイーツフェア」とのことで、
米粉を使ったシフォンやロールケーキが販売されています。

また、値上げというわけでないですが、4月以降消費税増税に伴い、
実際の支払い金額はやや上昇しています。



説明文、メニュー表(ともにクリックで拡大します)




初回のオーダー


コーヒー風味シフォン


シャンパン風味シフォン

ややもっちりした食感は強いですが、それほど意識しなくても食べやすいシフォンだと思います。
クリームはプレーンで、生地にコーヒーやシャンパンの風味がありました。
コーヒーはともかく、シャンパンはちょっと意外ですね。
さわやかな酸味は相性がよかったと思います。

黒糖ロール


抹茶ロール

ロールケーキはもっちりした食感がより強く感じられました。
黒糖ロールには栗、抹茶ロールは黒豆(?)が入っていて、
それぞれアクセントになっていました。
特に栗は歯ごたえのある食感がよかったです。

以上がフェアメニューで、最近は4種に固定されているようですね。
またこのところフランス菓子的な傾向が続いていましたが、
ここに来てふわふわした「日本の洋菓子」がフェアに出てきました。
それでも親しみやすさだけに終わらず、組み合わせの考えられた味わいも、
なかなかよかったと思います。

以下は定番のケーキです。

ガトーフレーズ


オペラピスターシュ


モンブラン


アイアシェッケ


フロマージュブラン


バニラシフォン

フェアメニューに合わせてバニラシフォンで締めてみましたが、
こちらは米粉は使っていないそうです。

よりジェノワーズに近く、食感の違いもわかりやすいものでした。

フェアが変わるのも嬉しいですが、こちらのお店のいちばんいいところは、
落ち着いた環境でゆったりとケーキを味わえることですね。

もし定番のケーキしか出ていなくても、定期的に通ってしまいそうです。
およそ2ヶ月ごとにフェアが変わるのは、訪問のサイクルにちょうどいいですね。

店内の様子は、久しぶりに14:00からの利用となりましたが、
私の滞在中はバイキングの利用が2~3組、滞在客も5~6組あったかどうかで、
特に混雑はなかったです。

ちなみに、ロビーにはいつのまにかキリンが復活していました。

サッカーのユニホームを着ている(?)ようでしたが…
何かサッカーのイベントでもあるのでしょうかね。
comments(5)|trackback(-)|東京ドームホテル札幌|2014-05-07_19:14|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
おかえりなさい、お疲れ様ですm(__)m

僕は先週行ったばかりなので今月末か、またフェア終了前の訪問かもです。

きりんのユニフォームは、6月にワールドカップがあるんで
東京ドームホテルはサッカー日本代表を応援してます!
とかそんなんだと思います(笑)

お疲れだとは思いますが、東京レポも楽しみにしてますので!(^O^)/
はじめまして
修さんのブログの一ファンです

ケーキ達の美しい写真や丁寧なレビューを
これからもとても楽しみにしています(^-^)
No title
こんばんは。
フェアがシフォンケーキとロールケーキなので少し寂しいかな~と思いましたが、結構個性的な感じなんですね。特にシャンパンシフォンは気になります。
ゆっくりできるのはいいですよね。
フェアが開催している間に行ってみようと思います。
No title
みなさんどうもです。

>とまぽんさん
お気遣いどうもありがとうございます。
今回のフェアは、味わいもなかなか凝っていて私は気に入りましたよ。
期間中に一度訪問しておいても損はないと思いました。
今年はサッカーのワールドカップがあるんですね。
イベントに合わせて、キリンも定着するといいですね。
東京のレポは、もうちょっとかかりそうです(汗)
それほど希少性や速報性のないお店ばかりですが…よければ見てくださいね。

>ミキさん
どうもありがとうございます。
感想を頂くと、とても励みになります。
これからも更新は続けますので、ぜひご覧くださいね。

>naokoさん
私は実は内容をよく確認しないまま訪問したのですが、なかなか満足できましたよ。
定番ケーキに気に入っているものもあるので、いつ行っても満足はできそうです。
落ち着きやすいのも本当に嬉しいですね。
naokoさんも訪問の際はぜひ楽しんでくださいね。
No title
>鍵付きコメントさん
どうもです。
私はあまりスポーツは詳しくないので、きっと筋肉少女帯を聴いていなくても
ワールドカップのことはわからないと思います(汗)

そしてこちらのケーキは、洋酒というか基本的にフランス菓子がベースですが、
ガトーフレーズ(イチゴショート)やロールケーキなどはシンプルだと思います。
何かしら食べるものはあると思うので、利用しても損はないとは思いますが…
もし訪問の機会があるなら、楽しめるといいですね。