バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(ポピンズ)


京王プラザホテル札幌
(ポピンズ)にて…

2014年の「さっぽろスイーツ」グランプリ、「さっぽろチーズワイナリー」を買いました。


グラスシーズンズで食べようと思いましたが、
イートインの場合はラウンジ「ポピンズ」へ移動とのことで、テイクアウトしました。


さっぽろチーズワイナリー(460円)

「道産赤ワインと道産アロニアのコンポートの周りに道産クリームチーズを丸く絞り、
タルト生地の上に載せました」

恐らく誰もがイチゴタルトのように見えると思いますが…

このように、ほとんどがクリームチーズと、アロニアコンポートです。
外観と、口に入れたときのギャップも楽しいし、そして味わい自体も、
ワインとチーズの相性のよさが感じられてよかったです。
甘酸っぱいアロニアの風味が、少し親しみやすさを加えていますね。

ただアルコールは飛ばしてあるので、子供でも食べられるとのことでしたが、
ワインとチーズの風味が強く、小さな子供が好む味わいかどうかは、ちょっとわからないですね。

私自身は、こういうケーキがグランプリということに「攻めの姿勢」が伺えて、感心しました。
他のお店から販売されるときに、どういう味わいになっているか、ちょっと楽しみです。

ショーケースの様子





いつもほとんど素通りするだけですが、たまにケーキを買ってみようかと思います。
comments(3)|trackback(-)|未分類(札幌・甘味)|2014-04-05_20:16|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
NHKの特集でちらっとみたのですが
(正確には見逃して最後しかみれなかったのですが(^^ゞ)
徳寿のフレールでは白ワインを使用して作っていましたよ。

今回も僕はひと通り出揃ってから、まとめて頂こうかと。
そのほうが食べ比べもできそうですし
今から楽しみです~(^^)
はじめまして
美味しそうですね(^^)
いつもブログ拝見しています!
今度ケーキバイキングに行きたいのですが、GURUGURUさんはどのバイキングがお気に入りですか?
ベスト5くらいまであったら教えてほしいです。
写真を見ていたら、もう終了の東急インはきれいなケーキが置いてますね~
あと、グランドホテルも気になってます。
よろしくお願いします。
No title
どうもです。

>とまぽんさん
やっぱりお店によって色々バリエーションがありそうですね。
味わいも変わってきそうなので、それぞれ別物として食べられそうですね。
私も販売開始されたら他のお店のものも食べてみたいと思います。

>りえぽんさん
どうもはじめまして。
私はそのときによって好みが違うこともあるし、あまり順位は決めていないのですが、
好みのお店には、やっぱり再訪が多いですよ。
サウスウエストは本当に残念ですが、新しいブッフェも期待しています。
またグランドホテルは、個人的にはランチの後半から通しで利用するのがいいと思います。