バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,500円 小学生900円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●土日祝のみ実施
 ●定員50名限定
 ●事前予約特典(前日15:00まで)の提供あり
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻と共に入店(準備が整えばやや早く案内される場合あり)
 ●全席禁煙?
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

3月に入って、デザートの内容が入れ替わっているようだったので、行ってみました。


お店のHPには「3・4月のスイーツ一覧」とあるので、2ヶ月ごとくらいで入れ替わるようですね。



ショーケース等の様子



























予約特典「桃とフランボワーズのケーキ」

桃とフランボワーのムースを、シャルロット生地で巻き込んでいます。

前回訪問時もそうでしたが、特典には、
フルーツのさっぱりした酸味が主体のケーキを用意しているようですね。

あまり濃厚なものよりも親しみやすくていいと思います。

特典のケーキは、予め用意されて、こんな風にショーケースで冷蔵されていました。


青リンゴとカラメルのムース、桜フロマージュ、紅茶のオペラ


青リンゴとカラメルのムース

リンゴとカラメルの相性のよさは言わずもがなですね。
焼いて濃厚さを増したリンゴが印象的でよかったです。

桜フロマージュ

こちらはいわゆる店売り品と構成は同等のようですが、
パーツの食感や組み合わせ方が違うので、食後の印象もかなり異なるものでした。
こちらはシンプルなレアチーズムースに桜の風味が乗っている感じです。

紅茶のオペラ

生地はジェノワーズのようだし、通常のオペラとはかなり異なるものですが、
紅茶風味のホワイトチョコガナッシュの濃厚な風味がよかったです。
プラリネらしいシャリシャリした層の食感もアクセントになっていました。

サクランボとミルクチョコレート、ミルフォイユオルディネール、トンカ豆のブリュレ


ミルフォイユオルディネール

オルディネールはオーソドックスとかスタンダードという意味だそうですね。
フィユタージュの食感は本当に気に入っています。このまま定番になると嬉しいですね。

サクランボとミルクチョコレート

いわゆるフォレノワールと言っていいでしょうかね。
チョコとサクランボの酸味も相性がよくてよかったです。

トンカ豆のブリュレ

トンカ豆はバニラによく似た甘い風味があるとのことで、
このところ色々なお店でよく見かけますね。

言われなければ通常のブリュレと違いがほとんどわからないですが、
言われてみるとややあっさりした風味のような気がします。

マーブルパウンドケーキ、イチゴのシフォンケーキ


イチゴのシフォンケーキ

きめの細かい生地がよかったです。

マーブルパウンド

外周にチョコのグラサージュがかかっていて、食べ応えのあるものでした。

以上が3月からの新作です。
予約特典のデセールも併せて、春らしさを増している気がしますね。
オペラと桜フロマージュは特に気に入りました。

ガトーフレーズ、イチゴのタルト

新作ではないと思って個別の画像を撮りませんでしたが、
よく見るとイチゴのタルトも3月の新作でした(2月はフルーツタルトでした)。

フロマージュブラン、ピスタチオとチョコレートのムース

ピスタチオとチョコレートのムースは、今回はナイフを使って切ってみました。

グラサージュが滑らかなので、ナイフでもあまりきれいに切れなかったです。

ガトーフレーズやフロマージュブランは好みなので、このまま定番になると嬉しいところです。

お団子(こしあん)、胡桃団子、豊作団子

前回までに手の出なかった和菓子も食べてみました。
「豊作団子」黄色いもので、中には小豆あんとさつまいものあんが入っていました。

最後に気に入ったものをお代わりしました。


チキンカレー、ツナクリームパスタ


ポテトフライ、生野菜等


軽食はほぼ変化ないですね。パスタは冷凍麺で、やはり一人前の量が多いです。
本当はもう少し調整可能だと嬉しいところですが…

ドリンクは特に変化なかったです。

店内の様子は、20組以上の滞在はあったでしょうか。
(リニューアル後に)最初に訪問したときの、
混雑時と同じかやや多いくらいの客数のように感じましたが、
混雑はほとんど感じませんでした。
ほとんど予約客のようでしたが、予約のない客も数組あったようで、
開始時の入店案内は、予約客が先に案内されていたようです。

新作も豊富で、雰囲気もよく、今回は本当に満足できました。
今後2ヵ月ごとくらいのペースでデザートが入れ替わるなら、
訪問頻度はもっと高くなりそうです。
comments(7)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2014-03-21_20:35|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
今月も良かったですよね!
紅茶のオペラが一番気に入りました(^^)
トンカ豆は全然わからなくて、後から教えて貰いました。
食べてる途中は全然豆っぽくないなーと思ってました(笑)

パスタはちょっと多いですよね。
半分くらいだと嬉しいんですけど元々の大きさがあれなんで、冷凍麺を無理やりカットすろしか・・・。
ソースは僕の時はデミクリームだったので、たまに変わるみたいです。

僕の訪問時のデセールはまだフランボワーズとピスタチオだったので
来月また行ってみようと思ってます。
No title
こんばんは。
今月末に予約をしているので、やっと行くことが出来ます。
その前に色々見ることができてよかったです。
ありがとうございます。
桜やいちごといった春らしい物が多くて嬉しいですね。
でも一番気になるのは青リンゴとカラメルのムースでした(笑)
この形になってからは初めての訪問なので、ゆっくり楽しんでこようと思います。
No title
どうもです。

>とまぽんさん
私も紅茶のオペラは気に入りました。他にも全体に好みのものが多くてよかったです。
今回はお代わりしそびれましたが、ミルフィーユの食感もかなり気に入っています。

トンカ豆は、バースデーイヴのマカロンにも確か種類があったと思います。
(今でもあるかどうかはわかりませんが)
このところ他のお店でも見かける機会が多くなってきました。

パスタは、冷凍麺の品質はいいですが、量を調節できないのが難点ですね。
2人以上で行って、(茹でてから)分け合うのがいちばんいいのかもしれないですね。

私もこちらのお店はかなり気に入ってきているので、
特に内容が変わらなくても、訪問頻度が高くなってしまいそうです。
何となく4月も行ってしまいそうな気がしています。

>naokoさん
近く初訪問なのですね。
先に記事を書いてしまって、楽しみが薄れてしまったらごめんなさい(汗)
それでも訪問しなければわからない楽しみもきっとたくさんあると思うので、
ぜひ楽しんでくださいね。
青リンゴとカラメルは、リンゴが濃厚な感じでよかったですよ。
また落ち着きやすい雰囲気もよかったです。ゆっくり過ごせるといいですね。
私も雰囲気を求めて、またすぐに再訪してしまうそうです。

シーベリー
去年ガトキンでタルトレットシーベリーなるスイーツを食べました。シーベリーは奇跡の果実といわれほどビタミンが多い果実のようです。サッパリした酸味が良かったですよ。
No title
どうもです。
最近はシーベリーなどの珍しいフルーツを見かけることが多くなってきましたね。
こちらのお店でもまた使われたら食べてみたいですね。
No title
こんばんは。
先週末に行ってきました。
混雑という感じは全然なく、予約をしていない人もすんなり入れていたようです。
予約特典のケーキは綺麗ですね。
さっぱりしていて、美味しかったです。
思っていた通り青リンゴとカラメルのムースが一番気に入りました。
和菓子も胡桃団子が意外と好みで、お茶と一緒に楽しんできました。
すごくのんびり過ごせましたので、また行きたいと思います。



No title
どうもです。
楽しめたようでよかったです。
特に混雑もないようで、私もこちらへの再訪が増えそうです。
青リンゴとカラメルは、リンゴが濃厚な感じでいいですね。
次回訪問時にまだあったら、私もまた食べてみたいと思います。
またケーキの内容が変わるのも楽しみですね。