バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,500円 小学生900円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●土日祝のみ実施
 ●定員50名限定
 ●事前予約特典(前日15:00まで)の提供あり
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻と共に入店(準備が整えばやや早く案内される場合あり)
 ●全席禁煙?
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

さっそく再訪してみました。



前回訪問時は混雑のためいまひとつな印象でしたが、その後見直しを行い、
「定員各日50名」「事前予約特典」が設定されたそうです。


ショーケース、ブッフェ台の画像等





























予約特典「野苺とピスタチオのケーキ」

前日15:00までの予約特典だそうです。

プチガトーサイズですが、店頭販売されているものではなく、
ブッフェで提供するために作っているそうです。

優しく食べやすい風味と食感で、ブッフェで提供するのに向いているし、
デザートを食べた、という満足感もより強くなると思います。

特典ケーキは、定期的に種類の変更を予定しているそうです。

ショコラブラン、ガトーフレーズ、ミルフィーユショコラ


ピスタチオとチョコのムース、サンマルク、プレジール


ピスタチオとチョコのムースは、
前回はうまく切れなかったので断面を載せていませんでしたが…

今回もちょっとうまくいきませんでした。一応小さめに載せておきます。
ベリーのジャムが薄くサンドされていました。

モンブラン、フルーツタルト、ホワイトチョコとイチゴのムース


クレームブリュレ、パン・ド・ジェーヌ、キャラメルシフォン


種類は前回と変化ないですね。
モンブランとクレームブリュレは前回食べていませんが、
品切れがなければ食べていたはずのものです。

今回改めて食べてみると、やはりミルフィーユの食感が特に印象的です。
「アンヴェルセ(逆折り)」のものによく似ていますが、製法までは確認できませんでした。
最後まで品切れはなく、お代わりもできたのが嬉しかったです。


アイス(バニラ、チョコチップ)、クッキー(カマンベール、ココア)、チョコレートファウンテン

今回はショーケースのケーキ以外にも少し手を出してみました。
アイスは乳脂肪分はあまり高くなく、シャトレーゼの販売品のようです。
クッキーはファンタニヴェール特製とのことでした。
チョコレートファウンテンは、溶かしクーベルをそのまま使っているようで、
すぐ固まるものでした。

チキンカレー、きのことツナのクリームソースパスタ

パスタはソースが替わっていました。

ポテトフライ、生野菜等


ドリンクは前回から特に変化なく、豊富に揃っていました。

店内の様子は、前回訪問時よりやや少ないくらい、20組程度の利用があったでしょうか。
ショーケース前は開始当初に少しだけ列が伸びましたが、特に混雑というほどではなかったです。
あらかじめケーキをカットしておいたり、補充を豊富に用意するなどして対応していたようですね。
前回訪問時と、滞在人数が大きく違うようには見えませんでしたが、
オペレーションが格段によくなっていたと思います。

利用人数に制限を設けたり、予約特典を用意したりと、
予約客の優先度は高くなっていますが、スタッフの方に尋ねたところ、
やはり「完全予約制」には消極的な答えでした。
夏場はプールやスパ利用者が多くなり、予約限定とするのは困難なのだそうです。

ただ予約で定員が埋まっている場合には、飛び込み利用はできなくなりますが…
プール等の別目的で訪れている場合にはやむを得ないと思いますが、立地が立地だけに、
デザートブッフェを目的に訪問して利用不可となることは、本当に避けて欲しいと思います。

また、定期的にケーキの種類が入れ替わるそうですが、3月の状況はちょっと確認できませんでした。
2~3ヵ月ごとの変更を予定しているそうなので、もう少し先と思われますが…
とりあえず雪が溶ける頃に、また再訪してみたいですね。
comments(5)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2014-02-22_21:03|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
予約特典思ったよりもいいですね。
特別な一皿って感じがします。

ところで僕の時はショコラブランのキャラメルは別添ではなく
台座とチョコムースの間(店売り形状)だったんですが
これはちょっとだけ簡素化しているんですね。

僕は来月行ってみるつもりです。
予約はネットからも出来るんでしょうか。
電話予約って実は苦手だったりします(笑)
No title
どうもです。

特典はブッフェのためにファンタニヴェールの工房で作っているそうで、
なかなかよかったですよ。もしかすると今後店頭販売の可能性もありますが(汗)

ショコラブランは、そういえば単品ではキャラメルは層になっていましたが、
ブッフェではパティシエの方がわざわざその都度しぼっていたので、
簡素化というよりは、できるだけレアというか新鮮な状態で食べてもらうためではないでしょうかね?
私はなかなかよかったと思いましたよ。

HPには2/28までの内容として記載があるので、
もしかすると3月に入ると種類が替わるかもしれないですね。
とまぽんさんのレポートを期待していますね(笑)
予約は、HPからの受付はないようですが…私は電話したので、ちょっと分からないです(汗)
どちらにしても、電話のほうが確実とは思いますよ。
No title
こんばんは。
前回のレポを拝見していて、行こうかどうか迷っていたのですが、この内容なら是非行ってみたくなりました。
予約特典も嬉しいですね。
早めに何とか時間を作ろうと思います。
23(日)に行ってきました!
私もミルフィーユが美味しかったです。
普段は苦手なんですが、
このミルフィーユは気に入りました!
やはり予約した方がベストですね。
No title
どうもです。

>naokoさん
まあ前回はたまたま体制の整わない時を狙っていく形になってしまったので、
今回の方が本来の状況だと思います。やはりイシヤさんを髣髴させるものがありましたね。
この形態なら、たとえ種類の入れ替わりが頻繁でなくても、こまめに通ってしまいそうです。
次の週末はもう3月に入っていますから、何か内容の変更もあるかもしれません。
早めに訪問できるといいですね。

>マリメッコさん
ミルフィーユはガナッシュチョコの風味はもちろん、
生地の食感や風味がとてもよかったですね。
札幌のお店ではあまりない味わいだと思います。

お店の方は予約制という言い方はしていませんでしたが、
事実上予約必須のお店と考えていいでしょうね。
バイキングを目的に訪問する人は、そのあたりは把握しているものと思います。