バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

The Fruits cake Factory総本店


The Fruits cake Factory総本店

札幌市中央区南1条西4丁目 TEL011-251-0311
9:30?~22:00? デザートバイキング
大人1,850円 3歳~小学生未満700円(共に税込、2歳以下無料)

 ●毎月15日のみ実施
 ●当日朝から整理券配布
 ●全席禁煙
 ●60分制限(60分後にラストオーダー)
 ●滞在はラストオーダーの時間(60分後)から30分以内
 ●料金先払い
 ●1回に付き2個まで、以後皿交換のオーダー制

フルーツケーキファクトリー、2月のバイキングの様子です。

今月は、本当は訪問できない予定で、急遽予定外に訪問したため、やや遅めの時間帯となりました。


ショーケースの様子等








メニュー表(クリックで拡大します)


スカイベリーのタルト

本来は「ももいちご」という希少種のいちごを提供予定だったらしいですが、
天候不良のため入荷が少なく、早々に品切れになり、
私が訪問したときは「スカイベリー」という品種に替わっていました。
それでもたっぷりした苺の風味があってよかったです。

恋の香のタルト

「恋の香」という品種は大粒で、やや酸味はありますが、
苺らしい甘酸っぱさがいいですね。

あまおうのタルト

これは今月の新作ではないですが、やっぱり外せないですね。
あるうちにできるだけ食べておきたいです。

恋人メロンのタルト

これは確か昨年食べられなかったような記憶があるので、
今回は食べられてよかったです。
冬のメロンというのも珍しいですが、赤肉の、よく熟れた甘さがあって気に入りました。
台座に練乳をサンドしていたようですが、これは好みによりそうです。

レッドグローブと苺のサワークリームタルト

レッドグローブは甘酸っぱいブドウの味わいが主役ですね。苺は添え物のような味わいでした。

はるかとヨーグルトムースのタルト

柑橘系も増えてきています。はるかは酸味もありますが、
さっぱりしているので食べやすいです。

メロゴールドのタルト

メロゴールドは通常のグレープフルーツよりも酸味が少なく甘さがあってよかったです。

デコポンとパンナコッタのタルト

こちらは新作ではないですが、食べてみました。
デコポンは今回出でいた柑橘系のうちでは、いちばん甘さが強かったように思います。

オレンジシフォン


オレンジティラミス

今月の限定シフォン&ティラミスは、オレンジでした。
それほど強い風味はなく、ほのかな、自然な味わいのように思いました。

恋人メロンゼリー


メロゴールドゼリー

ゼリーはともに今月の新作フルーツをシンプルにゼリー寄せにしたものです。
ともに気に入った味わいなのでよかったです。
ちょっとお腹の苦しい思いをしてタルトを食べるより、
ゼリーのほうがシンプルにフルーツを味わえると思います。

恋の香のタルト


恋人メロンのタルト

最後はシンプルに好みのものを…食べようとして、
どれも好みだったのでちょっと迷いましたが、来月はないであろうものを選ぶことにしました。
あまおうや、メロゴールド、レッドグローブも本当は食べておきたかったです。

アイスマスカットティ


今月は新作が多く、食べたもののうち、
「あまおうのタルト」と「デコポンとパンナコッタのタルト」以外は全て新作です。
新作は魅力的なものが多く、選ぶのが楽だったのか苦労したのか、自分でも複雑な思いです(笑)
ちなみに私の訪問したときは、すでに新作のうち「バレンタインショコラ」「オペラ」が品切れで、
特にオペラは食べてみたかったので残念です。

今回は具体的にに書いてみますが、11:30頃整理券を取りに行き、

案内の看板はこのくらいの時間でした。
(実際の利用開始は15:00近くなりましたが)

何となく想像ですが、試しに一度利用してみたものの、
料金に見合うほど食べられないため再訪しない人が増えている気がします。
こちらのお店も、そろそろ「バイキングファンのためのバイキング」に
なりつつあるような気がしていますが…考えすぎでしょうかね。

ただ、今回のように急遽利用することになっても、これだけ充実したバイキングを、
これだけ自由度が高く利用可能というのは、本当にありがたいですね。
これからも長く続いて欲しいと、切実に思います。
comments(4)|trackback(-)|フルーツケーキファクトリー|2014-02-15_19:20|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
やっぱり飛行機飛びませんでしたか、残念でしたね(汗)

僕はいつもどおり一組目だったので
オペラとバレンタインショコラが頂けて
かなり満足度が高かったです。
思った以上にしっかりした作りで
フルーツケーキファクトリーとしては珍しかったです。

そしてゼリーも良かったです!
メロンが甘くて美味しかったです。
シャインマスカットゼリー以来のお気に入りになりました(笑)


昨年のを見ると、同じような時間帯で17時案内だったので
修さんのいうようにリピーターが少ないというのはあるかもです。

それと値上げによって中高生が離れてしまったという可能性も。
1500円と1850円だったら、中高生には結構な差ですし
近くに安くて利用しやすいシャルウィースイーツもありますしね。

あくまで想像の域を出ませんが(^_^;)
No title
私も行って来ました~v-353
ソフトクリームはきのとやの方が美味しかったです。
抹茶とスカイベリーも品切れでしたので
あまおうとデコポンお代わりしました

フルーツケーキファクトリーのブログ見たら
約3時間待ちと書いてましたが
午後3時頃の訪問で待ち時間は
1時間くらいでしたね。
新札幌店も値上げしてから予約が取りやすくなりましたよ(笑)

帰りに東急寄ったら今日はフィリアも
ボンヴィバンもケーキありましたv-342
やはりこの前はバレンタイン前日だったから
全部売り切れだったのでしょうね

東急インのガトーショコラは次の日食べたら
バイキングの時より美味しく感じました
焼き立てよりも一晩冷蔵庫で冷やした方が
しっとりして良いみたいです
食事券の期限が3月末までなので
来月行くだけでは使い切れないから
今月もう1回行かないと~(笑



No title
こんばんは。
私も今回は朝一ではなく11時ごろ行きました。整理券をもらって、実際利用できたのは14:30位からでした。もっと遅い時間になる覚悟をしていたので、ちょっとびっくりしました。

チョコ系の新作が食べられなかったのは残念でしたが、メロンが甘くて美味しくて、新作の中では一番気に入りました。

食べているとちらほら「思ったより食べられない」という声が聞こえてきますし、そこまで待ってでも食べたいという人が減ったのかもしれませんね。
利用がしやすくなって嬉しくもありますが、ちょっと複雑です。
本当に長く続いて欲しいです。
No title
みなさんどうもです。

>とまぽんさん
オペラは羨ましいですね。私も食べてみたかったです。
ゼリーは私もなかなか好みで、気になるフルーツがあると必ず食べています。
メロンゼリーは、今回気に入ったものではかなり上位に来ています(笑)

リピーターについては、私も想像の域を出ないですが、
このところ以前のような混雑は感じなくなっていますね。
寒さのせいはあるとは思いますが、昨年の冬には混雑していたなら、
やっぱり熱が冷めていることもあるかもしれないですね。
利用しやすいのはいいですが、バイキング終了とならないようにお願いしたいです。

>香菜さん
そういえば最近こちらでソフトクリームは食べていないですね。
いつか余裕があったらまた食べてみたいです。
(できれば夏に食べたいですね)

待ち時間も以前に比べれば楽になりました。
このまま適度な混雑(?)で、長く続いてくれればいいですね。

東急デパートの催事は、ケーキを買えたみたいでよかったです。
ある程度同じお店の持ち回りでもいいので、これからも催事出店が続いて欲しいですね。

東急インのガトーショコラは、その場で食べたものも密集感があって好みでしたが、
ちょっと落ち着いてから食べてもいいかもしれないですね。私も食べてみたかったです。
商品券は羨ましいですね。ランチブッフェでも使えると思うので、ぜひ有効利用してくださいね。

>naokoさん
私も昼近い時間に整理券を取りにいったので、夜の時間帯も覚悟していましたが、
ちょっと拍子抜けしました。待ち時間が中途半端で、逆に困るくらいでした(笑)
チョコ系の新作は食べられませんでしたが、こちらのお店ではその名の通りに
フルーツを食べたいと思っているので、十分満足できました。

混雑については本当に想像だけですが、今でも初訪問だったり、
バイキング実施を初めて知ったりという人も多いようなので、
これからも客層に偏りなく、色々な人が訪問するのではないかと思っています。
ぜひ長く続いて欲しいですね。