バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

さっぽろ東急百貨店「Wonderful Valentine's Day」

さっぽろ東急百貨店の催事「Wonderful Valentine's Day」で買いました。

バレンタインの催事では色々なお店やブランドのチョコレートが販売されていますが、
2月8日(土)からは市内パティスリーのプチガトーも出品されています。
プチガトーの販売は、バレンタイン催事終了後の2月16日(日)まで継続するそうです。


ボン・ヴィバン「Pomme(ポム)」(441円)

「りんごのブランデー「カルバドス」を存分に効かせたクリームとショコラのムース。冬季限定!」

新作と表示がありました。こちらのお店らしい洋酒の効き具合がいいですね。
ショコラの風味との相性もよく、好みの味わいでした。

フィリア「ショコラオランジュ」(400円)

「なめらかなミルクチョコレートムースとオレンジのクレームブリュレ」

こちらは昨年のアサミヨシノリシェフとのコラボ「オランジュリー」とよく似ていますが、
チョコムースはややミルクの風味が強くなっているようです。
オレンジの酸味が爽やかでよかったです。

バースデーイヴ「コレット」(351円)

「ヘーゼルナッツダックワースとシャンティショコラ。
オレンジコンフィとプラリネ入りキャラメルガナッシュを隠し味に」

ダックワースが柔らかく、台座の生地としてはちょっと珍しく、面白いですね。
つくりの丁寧さは感じられましたが、やはり他の2店舗と食べ比べてすぐわかるほどの、
食材の身近さが感じられました。

このところ東急への出店が多いお店が集まっていますね。
これらのお店からは、プチガトーのほか、ボンボンショコラ等(本当はそちらがメイン)も販売されていました。
一度にこれだけのお店のプチガトーが買えるのは、本当に嬉しいです。
これからもこういう機会を期待したいですね。

ちなみに、今回の催事では「渋谷ヒカリエ」から、別途会場を設けて
アオキ・ヨロイヅカ・辻口各シェフのお店も出店しています。
珍しいところではパティスリーエチエンヌからボンボンショコラの販売もありました。
札幌でこういうお店に触れる機会は貴重ですね。こちらもまたの機会を期待したいです。
comments(6)|trackback(-)|イベント等|2014-02-10_21:21|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
いつも楽しく拝見させていただいてますe-343
フィリアのケーキが買えるなら行こうかなと
思っていましたが、バレンタイン企画ということは
チョコレート系のケーキしか売っていないのでしょうか?
それ以外のケーキも売ってるなら
13日夜に東急インのバイキング行く前に
寄ろうかなぁと(笑)

No title
どうもです。
全体にチョコレート系が主体ではありましたが、それ以外のケーキも少しありましたよ。
(フィリアのマンダリン、ボンヴィバンのマルジョレーヌ等)
もしそれほど苦でないなら、立ち寄ってみてもいいと思います。
気に入ったものが買えるといいですね。
No title
わたしも買いましたよ~。
フィリアはこないだ買ったのでボンヴィバンだけですが。
ポムもカフェオランジュもおいしかったです☆
今週はどこが来てるかなぁ、ってふらっと寄ってしまいます。

大丸のイベントコーナーに手稲のパン屋さんPasco夢工房が来てたので買ってみました~
クロワッサンはわりとパリパリで好みでした。
No title
どうもです。
バレンタイン期間はショコラ類だけかと思ったら、ケーキも出ていて、
しかも3店も集まっているのは嬉しいですね。
バレンタインが終わっても、催事でのパティスリーの出店はしばらく続いてくれそうな気がします。

パスコは気がつきませんでしたが、スーパーなどで売っているパスコのパンとはやっぱり違うでしょうかね?
もし次に見かける機会があったら、ちょっと気にして覗いてみたいです。
No title
本州のスーパーで売ってる超熟って食パンはPascoらしいですよ。
札幌のスーパーでも売ってますか??
Pascoの会社情報見たら、北海道に直営ベーカリーをオープンさせたと書いてました~
No title
どうもです。
ごめんなさい、パスコは道内では販売されていないようですね。
直営ベーカリーということは、まずまず本格的な味わいも期待できるかもしれないですね。
見かけたら気にしてみたいと思います。