バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(ヴィーニュ)


シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
(ヴィーニュ)
札幌市北区東茨戸132番地 TEL011-773-2799
15:00~17:00デザートバイキング 
大人1,500円 小学生900円 4~6歳600円
(全て税サ込)

 ●土日祝のみ実施
 ●ショーケースから1回につき3個までオーダー、以後皿交換
 ●定刻と共に入店(準備が整えばやや早く案内される場合あり)
 ●全席禁煙?
 ●札幌駅北口団体バス乗り場から無料送迎バスあり。時刻表はホテルHP参照。

気になるコメントを頂いていたので、行ってみました。





2014年2月から、デザートブッフェの内容が変更になり、
ショーケース前でオーダーをし、その都度パティシエの方がホールから
カットしてくれるシステムになりました。

ケーキは基本的にロビーショップ「ファンタニヴェール」製で、
いわゆるシャトレーゼの大量流通品とは異なるものです。

そのために、期待をして訪問したところですが、さて…


送迎バスの関係でやや早く着き、店頭で待っていたところ、
定刻10分ほど前から、予約客から先に案内が始まり、
その後待機時間もなくすぐに開始となりました。

ショーケース、ブッフェ台等の様子



























ケーキはショーケースから1度に3個ずつオーダー、それ以外のデザートや軽食等はセルフです。

ガトーフレーズ、ミルフィーユショコラ、ショコラブラン


ガトーフレーズは軽い食感と風味で、シャトレーゼのイチゴショートのようでした。


ミルフィーユショコラは、ショコラの風味ももちろんいいですが、
フィユタージュのがっしりしながらホロホロ崩れる食感がとてもよかったです。


ショコラブランは以前「さっぽろスイーツカフェ」で単品を食べたことがあったと思います。
文字通りホワイトチョコの風味がいいですね。


フルーツタルト、パン・ド・ジェーヌ、キャラメルシフォン


フルーツタルトはダマンドの食感がしっとりしていてよかったです。


パン・ド・ジェーヌは少し酸味がありました。


キャラメルシフォンは優しい味わいがいいですね。


ピスタチオとチョコのムース、サンマルク、プレジール


ピスタチオとチョコのムースは、滑らかな食感がいいですね。
補充時にまだちょっと冷凍が溶けきっていなかったためか、
ピスタチオの風味はそれほど強く感じませんでした。


サンマルク

キャラメリゼのしっかりした、好みのタイプのケーキです。

プレジール

こちらも以前「さっぽろスイーッツカフェ」で食べたことがあると思います。
ジャパンケーキショー銀賞受賞のケーキだそうです。

モンブラン、ガトーショコラ、チョコレートモンブラン

途中で補充が足りなくなり、店売りのケーキをそのままカットして対応していました。

モンブラン

ダマンドに栗を加えた生地のようですね。栗の風味がしっかりしてよかったです。

ガトーショコラ

密集感があってよかったです。

チョコレートモンブラン

カットしたバナナがそのまま入っていて、それが印象的でした。

イチゴショート、ホワイトチョコとイチゴのムース、チョコレートブリュレ


最後にイチゴショートをお代わりしました。


ホワイトチョコとイチゴのムース

食べる前に品切れになって、しばらく補充がなかったのですが、最後に出てきてよかったです。
酸味が主体でさっぱりして、後半に食べるのに向いていますね。

チョコレートブリュレ

こちらは濃厚で、最後に食べるには向かないかもしれません(笑)

この他和菓子、アイス、チョコレートファウンテン等がありましたが、手が回りませんでした。

ちなみにショーケースのケーキ等は、季節ごと(年4回)程度の入れ替わりを予定しているそうです。
1~2ヵ月後との再訪では、同じものが出てくるかもしれません。

チキンカレー、ボロネーゼ


ポテトフライ、生野菜等

軽食…というか食事メニューはなかなか立派ですね。
パスタは小分けの冷凍麺を湯がくタイプで、1人前の量が多めでした。

ドリンクは全てセルフで、ペットボトル(シャトレーゼブランド)のウーロン茶・麦茶・水、
機械サーバーの炭酸飲料等、ホットのコーヒー・紅茶等がありました。

全体に、内容にはとてもよかったです。
ファンタニヴェールの「店売り」やそれと同等のケーキがお代わり自由というのは、
非常に訴求力が強いと思います。
ただこの日は30組程度の利用があって、最初の一時間くらいはかなりの行列になり、
お代わりをするにも10分程度は並び、やっと順番が来たと思ったら食べたいものは品切れ、
という状況が1時間程度続いていました。
途中からは補充も尽き、いわゆる店売り用のプチガトーをそのまま提供していました。
この日はそれまでよりも急に利用客数が増えていたようですが、
それでもバイキングとしては極端に人数が多いわけでないし、
それでこの状態では、ちょっと先が思いやられる気はしますが…

スタッフの方は課題を克服して「今後も継続する」と力強く仰っていたので、今後に期待ですね。
とりあえずこの記事を載せた翌々日(2月11日・祝)も実施があるはずなので、
もう少し状況の緩和をお願いしたいところです。

ちなみにスタッフの方に軽く尋ねたところ、「完全予約制」にはやや否定的なようでしたが、
これだけ遠隔地にあるお店ですから、予約なしで訪問して利用不可、
という状態だけは避けて欲しいと思います。

私はこのところ、どれだけ内容がよくても、それ以上にゆとりのある環境を求めているので、
正直に言って今回は「満足した」とはいい難いですが、スタッフの方の誠実な対応が伺えたので、
できるだけ早めに再訪して、状況を確かめてみたいと思います。

さて、私が店を出る頃のショーケースの様子です。

まずまずケーキの種類を確保していましたが、

帰りにファンタニヴェールのショーケースを覗いたところ、

まったく空になっていました。
comments(6)|trackback(-)|ガトーキングダムサッポロ|2014-02-09_20:42|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
今日は凄かったようですね。

定期的にガトキンに通っているんですが
いつも20人もいかない程度なので
多くても30~40名程度しか想定していないのかな、と思います。
(昨日も15名程度の利用でした。)

今日はその倍程きたようですし
更に結構食べる方が集まったようなので(汗)
若干仕方ない部分もあるのかな?とも。
今後の改善に期待ですね。

個人的に内容はかなり気に入ってるので
今後は月1程度で通うかもしれません。
僕にとってはかなり近場なんで利用し易いです(^^ゞ
同じ場にいました。
僕も行っておりました。
16時頃にはショーケースがほぼ空になってましたね。
店員さんがテーブルを周り説明始めたので半額にするのでもうケーキ出ませんみたいな事になったら嫌だなーなどと想像してました。
結果的には店売りケーキが出てきたので満足できました。
そのままでもいいですか?と聞くとカットせずにそのままでも貰う事が出来ました。
最後は並ぶ人もいませんでしたし。
ただ解凍しきれてないものは何個かありましたね。
品質を保つ等の理由もあるんでしょうけど序盤はカットしておくとか店員を増やす等行列を減らす工夫をして欲しいなとは思いました。
店員さんの対応は素早く丁寧だったので今後の工夫に期待したいです。
この品質で軽食もあり1500円はかなりお得なので長く続いてほしい所です。
同じくいました
9日はホントに混雑していましたね。
同じフロアにいました。
あの状況に対して、スタッフの対応はかなり好感高かったです。

会計時に
「今回はシャトレーゼ製のケーキはひとまず置いて、自社製でやったらどうかという方針でやってみました。
これからも色々工夫したいと思っていますので、
今日に懲りずにぜひまたお越しください」
と言われました。

落ち着いたらまた行こうかと思います。
No title
みなさんどうもです。

>とまぽんさん
極端に人が多いようには感じませんでしたが、
やはり形態にちょっと無理があるようには思いました。
内容は私も非常に気に入りましたが、どれだけ内容がよくても、
それを楽しむことのできる環境が整わないと、私はちょっと二の足を踏んでしまいそうです。
今後よくなってくれることを、本当に期待したいですね。

>もじさん
お店の体制が整っていなかったのは確かですが、私たちも気をつける部分は気をつけたいですね。
この日は、「このままではまずい」と判断して以降のお店の対応は素晴らしかったと思います。
料金については、この内容でこの料金では、混雑は増していく一方な気がするので、
お店には適正料金についての検討もお願いしたいところです。

>鍵付きコメント(1)さん
ゆとりのある環境は、本当にお願いしたいところですね。
量を競うような、いわゆる「大食い」的なケーキバイキングも、それはそれで魅力的と思いますが、
こちらのお店はそれを目指していないはずです。
私も早めに再訪して、状況を確かめてみたいですね。

>ななかまどさん
かなり以前によく書き込みを頂いたななかまどさんでしょうかね?(違ったらごめんなさい)
スタッフの方の対応はよかったですね。
会計時には、私も同じようなことを言われました。
続けていく意欲を感じられたので、今後に期待したいです。

>鍵付きコメント(2)さん
内容はとてもよかったですよ。
混雑は、スタッフの方も対応を検討してくださるとのことだったので、
しばらくして北海道に来るときに訪問してみれば、状況もよくなっているかもしれません。
もし行かれるときは、ぜひ楽しんでくださいね。
No title
8日に行って来ましたが申し訳ない位ゆったりと過ごせました。(でもチョコモンブラン羨ましいです。)「石屋製菓」のバイキングの一皿三つまでを思い出してしまいました。なので今回のリニューアルは嬉しいです。春には又新しいメニューが並ぶんでしょうね。楽しみ~!
No title
どうもです。
私は落ち着いて過ごせる環境のほうが羨ましいですね。訪問の日が入れ替わればよかったです(笑)
確かにイシヤさんによく似ていますね。環境が整えば、本当にいいお店になると思います。
期待して待ちたいですね。