fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

桃花堂&シャトレーヌ

今回は合わせ技一本、ということで、2店同時掲載です。
何故この2つのお店が組み合わせなのかわかる方は、
私が次の上京時に行くお店の見当が付くでしょう…

まずは桃花堂にて。
百合が原公園近く(?)にお店がありますが、
スイートポテトと一部の焼菓子は「アリオ札幌」でも買えるようです。

「おめざ」で紹介されたり北海道物産展に出たりなど、
スイートポテトの有名なお店ですね。
本当はケーキが目的だったのですが、
小さい500円台のものがあったので買ってみました。
(普通は800~1,000円台くらいのものが多い)

スイートポテト


サツマイモの皮をくりぬいて、カスタードを入れ、
いわゆる「スイートポテト」を詰めてあります。
添加物などは使わない、シンプルな味わいがよかったです。

スイートポテトは他にも有名なお店があり、
個性を打ち出すのは難しいように思いますが、
少なくとも他のお店に見劣りするものはないと思いました。

ちなみに本来は和菓子屋さんで、
和菓子や洋菓子(ケーキ、焼菓子)も販売しています。
お店の傍らにイートインスペースがあったので、ケーキを食べてきました。

生チョコショート


乳脂肪分を感じる生クリームにチョコの味わいも加わり、
スポンジとの一体感もあり、なかなかよかったです。
丁寧な作りと思いました。

モンブラン


こちらはいかにも「昔ながら」で、
黄色い「栗あん」はあまり栗の味もせず、
懐かしさを味わうためにはいいと思います。
ただ台座のスポンジとのバランスはよく、しっとり感もあり、
しっかりした甘さも感じられました。

ごく個人的にはケーキを目当てに行くお店ではないように思います。
ちなみにレシピに関して他のお店と交流はないそうです。

ちなみにイートインスペースはテーブル1つだけで、
長居をする場所ではないようですが、
無料のコーヒーがサービスになっていました。


次はシャトレーヌ。
行啓通りのお店が本店なんでしょうか?
平岸駅前の東急ストアにも入っていて、そこで買いました。


イチゴショートケーキ


全体の食感は、一体感もあって悪くないですが、
生クリームはやや軽めで、加工的(?)な味を感じました。

ショコラ・デン・ショコラ

断面を撮るのを忘れました(汗)
チョコムースですが、あまり濃厚さはなく、
ポッキーなど「チョコレート菓子」の味をムースにしたように感じました。
台座はシュクレ生地にカスタードを乗せてしっとりしていて、
これはこれでよかったです。

2種を食べただけですが、私の好みとはちょっと異なるようでした。
外観は趣向を凝らしたものもあるようでしたが、
今回食べたものは「昔ながらの町のケーキ屋さん」を思わせる味わいでした。

ケーキに関しては、どちらのお店も残念ながら
「とてもよかった」と思うものはなかったのですが、
もちろん好みもあるし、また他のケーキも買ってみたいと思います。
そして、次の上京時までにどうしても行きたいお店だったので、
今回行くことが出来てよかったです。
comments(0)|trackback(0)|未分類(札幌・甘味)|2008-08-05_18:51|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント