バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

Boulangerie windsor


Boulangerie windsor
(ブーランジュリーウィンザー)にて。

大丸の催事「ショコラプロムナード」に来ています。
2月5日(水)~14日(金)まで。

ウィンザーホテルの「ブーランジュリーラロス」はいつの間にか閉店していたのですね。
お店はウィンザーホテルの独自ブランドなってしまいましたが…
カイザー、ラロスなどで培われたお店の力量は、きっと感じられるものと思います。
ちなみに小麦粉など原材料はフランスからの輸入ではなく、
北海道産の食材を主に使用しているそうです。

例年出店していた新年当初の催事「人気の味めぐり」には、
今年はウインザーホテルからの出店はなく、今回の催事に切り替えたようです。
「ショコラプロムナード」は、これも毎年恒例の、大丸のバレンタイン時期の催事ですね。

今回の催事では、お店からパンを運ばず、クロワッサンなどのヴィエノワズリーを、
実演のみで販売しているようですね。

プティショコラクロワッサン(280円)

「ココア生地のクロワッサンにガナッシュクリームを絞ったバレンタイン限定品」

今回の催事限定のようですね。
ショコラガナッシュの味わいが濃厚で、
お菓子屋さんのヴィエノワズリーというのに相応しいと思います。
名前の通りかなり小振りですが、気にならないほど印象的な味わいでした。

クロワッサン(200円)

「北海道バターを使用したクロワッサン」

シンプル、というかオーソドックスなクロワッサンですが、
バターの風味が豊かで、それが印象的でした。

画像がくどくなりますが、断面を並べると大きさの違いがわかると思います。


このほかオレンジピールとチョコレートを使ったクロワッサンもあったようですが、
一番人気らしく、品切れで残念でした。

全体に印象に残る、カイザー、ラロスなどの後継店舗に相応しい味わいでよかったです。
また催事などの出店を期待したいですね。
comments(2)|trackback(-)|イベント等|2014-02-07_20:30|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
今日プチショコラクロワッサン購入してきました!
中のガナッシュが凄く美味しくてかなり気に入りました(^O^)/

アップルパイも出ていたので購入したのですが
こちらは焼きたて過ぎて、ちょっとバターの油がくどかったです(汗)
半分は少し冷めてから食べてみれば良かったです。
No title
どうもです。
チョコガナッシュは、プチガトーなどで使われるものと遜色ないですね。
「菓子パン」的なものを想像すると、軽い驚きがあると思います。

アップルパイのバターの風味は、たぶんクロワッサンと同程度ではないでしょうかね。
私はなかなか気に入りましたが、好みにもよるでしょうね。
私は逆にアップルパイも買ってみればよかったです。