バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

Salon du Chocolat(ショコラカフェ再訪)


Salon du Chocolat
(サロン・デュ・ショコラ)のショコラカフェ、さっそく再訪してみました。



前回のレポの通り、8種類追加されて、全18種となっていました。


11 クリスティーヌ・フェルベール(ミエルサパン)
 「モミの木から採れたハチミツをたっぷり使い、アルザス地方の伝統菓子「パンデピス」を思わせる、
 ふんわりとスパイスの効いたショコラ」
12 オテル・デュ・キャップ‐エデン‐ロック(プラリネピエモン)
 「カリカリの食感も楽しい、ピエモンテ産へーゼルナッツを使ったプラリネ」


13 フレデリック・アヴェッカー(フランス)
 「塩キャラメルと、カリカリへーゼルナッツのプラリネを2層に。
 子供たちも大好きな、思わずうっとりする味わい」
14 クリストフ・ベルジェ(ノワ)
 「クルミのマジパンに、キャラメリゼしたホワイトチョコレートを重ねて、
 ミルクチョコレートでコーティング。上にはキャラメリゼしたクルミが」


15 リンツ(リンドールミルク)
 「ミルクチョコレートの中に、トリュフタイプのとろけるような生チョコが!
 リンツを代表する、定番にして大人気のチョコレート」
16 ペイラーノ(ジャンドゥイオッティアンティーユ)
 「創業当事と変わらぬ絞り出し成形で製造されるアンティークタイプのジャンドゥイオッティ。
 ミルクを使っておらず、へーゼルナッツとチョコレートの含有率が高い伝統のチョコレート」


17 アメディ(チュアオ)
 「ヴェネズエラのチュアオ谷で採れたカカオ豆を使用した70%チョコレート。アメディといえばチュアオ、
 という方も多い人気のチョコレート。バランスのとれた酸味と長い余韻を楽しめるのも特徴」
18 フィリップ・ベル(キャラメル・パッション)
 「パッションフルーツ風味のリキッドキャラメルがとろりと出てくる”キャラメルの魔術師”
 といわれるベル氏の新作」


リンツ、ペイラーノ、アメディは包装を取るとこんな感じです。

追加分のショコラも、なかなか魅力的ですね。
フレデリック・アヴェッカー、クリストフ・ベルジェなど意外な出品もありました。
意図的な選択なのかこのところの流行なのか、フルーツやプラリネ、キャラメルなど、
味わいを加えたショコラが多いようです。
そういえば前回食べたカンプリニさんの「シトロン」は、
レモンカードをそのまま使ったような味わいが印象的でした。

今年はインポートブランドがやや寂しい状態(私が出遅れただけかもしれませんが)なので、
ショコラカフェの内容の維持は本当に嬉しいです。
ボンボンショコラは、ますますブースで買う必要はないような気がしてきました。
期間中、またカフェには再訪してみたいですね。そしてブースも覗くようにはしてみたいです。
comments(2)|trackback(-)|サロン・デュ・ショコラ、その他|2014-02-04_19:59|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは、私も我慢しきれず早速今日再訪しました(笑)
ショコラカフェ、本当に内容が充実していていいですよね
あまり混雑しているところに当たっていないせいかもしれませんが
雰囲気も落ち着いていてゆっくり味わえるのがすごくいいなと思います
アヴェッカーさんのショコラやベルさんのセミリキッドショコラが出ているのが嬉しいですね
ベルさんのはフレーズココもとても気に入っていて期間中併せてもう一度食べたいなと思います
ところで今日はミッシェル・ショーダンさんが会場にいらしてましたね
サイン会で盛り上がっているところをアサミシェフのフロマージュブランを食べながら見ていました
握手して貰いたかったですがなかなか勇気が出ず残念でした…
No title
どうもです。
ショコラカフェは、今年初登場とか、最新作のショコラなどはないですが、
チョコメーカーのチョコなどでお茶を濁していないし、ちょっと意外な選択もあったりして、
十分満足できますね。その場で食べるなら、セレクションボックスなどよりも
断然カフェのほうがいいと思います。
アヴェッカーさんは昨年初登場で、昨年からカフェに出ていましたね。
ベルさんは定番といえば定番ですが、今年は2種も出ていて嬉しいですね。
札幌でサロショコが始まった頃は、エルメやエヴァンさんなど、有名どころはすぐに品切れでしたが、
最近はわりと遅くまで出ているようです。私も期間中にきっとリピートすると思います。
ミッシェル・ショーダンさんは、前日のトークからそのままいらっしゃっていたんですね。
私もサインなどはなかなか気後れしてしまいます(汗
ちなみに三越も覗いてきました。サロショコですぐ売り切れたショコラがありましたね。
今年は三越や、大丸にも気になるショコラティエが来ていたりして、がんばっていますね。
サロショコも負けないように期待したいところです。