残念ではありましたが、確認もせずに訪問するものではないですね。
せめてと思って、プチガトーを単品で頂くことにしました。

モンブランクレメ(550円)

「愛媛県産の栗を使ったモンブラン」

なんというか、栗の風味がぎゅっと詰まったような味わいが素晴らしいです。
本当はこれのデセールが食べたかったのですが(汗)、
プチガトーでも食べることができてよかったです。
巨峰のタルト(600円)

説明文はありませんでした。名札も手書きのもので、
恐らくはフルーツの入荷があったときのみ作られていると思われます。

巨峰の味わいがぐっと前面に出ているのは確かですが、
それを引き出す台座の生地やパティシエールの風味がしっかりしているのだと思います。
ともに食材の味わいをきっちり活かす味わいが、とてもよかったです。
ドリンクはアイスコーヒーにしました。

紅茶など、お茶の用意があると嬉しいところですが、
甘味と合わせると、コーヒーの味わいも悪くないですね。
この日はこれで十分満足して、お店を後にしましたが…
やっぱりデセールを諦められず、日を改めて再訪したのでした(汗)

サロンのメニュー表です。拡大はせず恐縮ですが…
モンブラン(800円)

デセールのモンブランです。
上記プチガトーのモンブランクレメをベースに、トッピング等を施しています。

オープンキッチンのため厨房の様子を少し覗いてみたら、
デセールメニューは店頭のプチガトーを加工するのではなく、
オーダーを受けてから素材を組み合わせて作っているようですね。

より新鮮な味わいがあって、これでこの料金なら、食べないのは損だと思います。

もちろんデセール一品で終わるはずもなく…
パフェ ドゥ アステリスク(600円)

好みのグラス&ソルベ2品を、パフェ仕立てにしてもらえます。

マロンとマンゴーいうあまりない組み合わせを選んでしまい、
シェフも困ったのではないかと思いますが、
トッピング風に配置したマロンアイスと、

少し溶かしてソースのようになったマンゴーソルベが、

それぞれきちんと味わえるような構成になっていて、さすがと思う反面、
もう少しオーソドックスな組み合わせにすればよかったと思いました。
これで本当に心残りなく…と言いたいところですが、
実はデセールのミルフィーユが品切れで、代わりにパフェを選んだのでした。
次はミルフィーユを食べるために、また再訪してみたいと思います。
ショーケースの様子











デセールだけでなく、プチガトーも魅力的ですね。
次の機会には、こちらもサロンで食べてみたいと思います。
帰り道、代々木公園を通りました。







札幌とは少し様子が違いますが、秋が進んでいるようですね。