バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

札幌東急イン(south west)


札幌東急イン
(south west)
札幌市中央区南4条西5丁目 TEL011-531-1065
18:00~21:00 デザートバイキング2,500円(税サ込)

 ●2013年10月31日(木)限定実施
 ●定刻前入店待機可
 ●全席禁煙
 ●料金前払い

今年も「HALLOWEEN Cake Viking」に訪問しました。


年に一度のイベントは、今年で5回目の実施です。
5年目にして初めて、ハロウィン当日の実施となりました。

今年も予約で満席となっています。年々人気の高まりを感じますね。



開始は18:00ですが、17:30頃にはすでにかなりの人数が並んでいました。
17:40頃から会計と席への案内が始まり、定刻までは席で待機となります。

席にはハロウィンらしいシートと、


ネームカードが置かれていて、


それに加えてさらに名前をトッピングしたクッキーも用意されていました。

こういう細かい気配りはありがたいし、楽しいですね。

18:00になって、各席に開始の案内がありました。


ブッフェ台の様子

実演ポットパイ


クロカンブッシュ


カクテルエキゾチックムース


セラヴィ


ムースオショコラ


コーヒーのガトー


アールグレイとチョコのケーキ


コフレ・ショコラ


タルトオスリーズ


ムース・ショコラ・ブラウニー


いも栗ようかん


グレープフルーツのプリン


ルラッション


カボチャタルト


カボチャのキッシュ


カボチャのミルフィーユ


サツマイモのフィナンシェ


カボチャロール


テリーヌ・フロマージュ


ショコラシュー


カボチャプリン


グラスデザート各種


バナニエ、カップケーキ


チーズスティック、フロランタン


マカロン、ボンボンショコラ等


チョコレートファウンテン


アイス



オムライス


ピザ


パスタ


ソーセージとポテトのソテー


カラアゲ


クロワッサン


ラーメンサラダ、生野菜等


生野菜等


生ハムとフルーツの盛り合わせ


サーモンマリネとトマト、アボカド、モツァレラチーズのジェノヴェーゼ風


カボチャのマカロニサラダ


ドリンク





実演ポットパイ



パイを割って中を見て、一瞬シチューのようなものかと思いましたが、
小豆と栗の入ったミルク風味のものでした。

甘く暖かく、パイと合わせると香ばしくてよかったです。

コーヒーのガトー、セラヴィ

コーヒーのガトーはバタークリームベースで、洋酒がやや強めに効いていました。
セラヴィホワイトチョコ+ミルクチョコ+抹茶(?)だと思います。

ムースオショコラ、カクテルエキゾチックムース

ともに非常に滑らかで、ちょっときれいに盛り付けられませんでした。
それぞれチョコやフルーツの風味がムースの食感と自然に合っていてよかったです。

アールグレイとチョコのケーキ、コフレ・ショコラ

よく似ていますが、アールグレイの風味が強く効いているので、
それぞれの味わいに個性があると思います。
アールグレイは好みなのでよかったです。

タルトオスリーズ、ルラッション

ルラッションはティラミスのような感じです。
一頃よく見かけたものですね。

カボチャタルト、カボチャのキッシュ、カボチャのミルフィーユ、サツマイモのフィナンシェ

キッシュはベーコンやタマネギの入った、軽食的なものです。

ボンボンショコラ、フロランタン、クロカンブッシュ

ボンボンショコラは室内温度が高めのためか、溶け始めていました。
フロランタンはあまり独特のザクザクした食感ではなかったですが、
通常のクッキーのようで食べやすかったです。
クロカンブッシュは高く積み上げたプチシューをスタッフが取り分けていて、
ちょっとした実演のようでした。

テリーヌ・フロマージュ、カボチャロール、ショコラシュー


マカロン各種

雪だるまはチーズ、その他ピスタチオ・フランボワー・カシスと思いますが…
表記がなかったので詳細は不明です。

ホロホロ崩れやすい食感で、断面はきれいに撮れませんでした。
もっちりした食感もあってよかったです。

サツマイモとリンゴのプリン、ブドウゼリー

グラスデザートはこの他、スパークリングワインとラズベリーのゼリーと、
しょうがのミルクプリンがありました。

デザートは食べていないものも多いですが、種類が多く、とても全てに手が回りませんでした。
後から思うと、いも栗ようかんやグレープフルーツプリンは食べておけばよかったです。

パスタ、ピザ

パスタは明太クリームソースでした。

オムライス、カラアゲ、ソーセージとポテトのソテー

オムライスはバターライスにカレー風味のものでした。

サーモンマリネとトマト、アボカド、モツァレラチーズのジェノヴェーゼ風、
ラーメンサラダ、生ハムとフルーツの盛り合わせ

軽食も充実しています。サラダというか冷菜の多いのがいいですね。
この他クロワッサンやコーンスープもありました。

ドリンクはウーロン茶、オレンジジュース、牛乳に、
ホットのコーヒー・紅茶、ハーブティといった通常メニューの他、
アルコール・ノンアルコールカクテルが用意されていました。

スパークリングカクテル(アルコール入り)、チェリーベリーソーダ(ノンアルコール)

この他アルコール入りローズヒップもありました。
今年は「おばけドリンク」とかレシピ当てのクイズはなかったと思いますが…
私が見過ごしただけかもしれません。

今年はハロウィンのイベントとして、カボチャの重さ当てクイズがありました。


ブッフェ台の真ん中に置かれたカボチャの重さを当てると、賞品が当たるとのことでした。


重さは5、4kgで、前後賞を含めて10名前後の方に商品券等が配られたようです。


今年の内容もとても満足しました。
デザートは質、量共に十分なもので、前回訪問時に感じたような、
乳製品の不足は特になかったように思います。
イベントもハロウィンらしいし、参加のし甲斐があっていいですね。

店内の様子は、いわゆる奥のスペースまで、ギリギリまで増やした席が、
全て埋まっていて、開始直後の「人いきれ」にはちょっと耐え難いものがありましたが
(私もその一員でありますが)、その混雑も20分ほどで収まって、
その後はごった返すほどの混雑は感じなかったように思います。
席が増えているぶん、通常よりも談笑などの賑わいを強く感じました。

スタッフの方は帽子やマント(?)等で軽く仮装をしていて、
内装等も凝っていました。ハロウィンに相応しい雰囲気でよかったと思います。






帰る際には、今年もお土産を配っていました。


今年はティーバッグとカボチャのマフィンでした。

生菓子に近いものを配るのは珍しいですね。早めに食べたいと思います。

年々予約の埋まるのが早くなっているようですが…来年以降にも期待したいですね。
そのためには、まず予約が取れるよう頑張りたいと思います。
comments(5)|trackback(-)|札幌東急イン(デザート)|2013-10-31_23:34|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは、おかえりなさい、レポとても楽しみにしておりました
HPに告知が出てから…などとのんびり構えていたら告知の段階ですでに
予約で満席とのことで今年は行けませんでした 本当に人気のイベントになりましたね
もっと日常的に訪問していれば目安も確かめやすいのかもしれません…
今年は例年にも増してなんだか豪華な感じがしますね、
ガトーはどれも好みの感じのもので本当に訪問できなかったのが悔やまれます
No title
こんばんは。
華やかなイベントでしたね。
前回のような切り分けたりする実演的なケーキが少ない分、スイーツや軽食の種類が多くて私も全部には手を伸ばせませんでした。嬉しい誤算でした。
取る時の混雑はすごかったですが、特に品切れになるものもなかったようですし、これくらい賑やかな方がイベントらしくていいかもしれないです。
カボチャの重さ当てクイズも参加したい人だけ気軽にできてよかったです。
外れてしまいましたが(笑)
名札や名前のクッキー、お土産、店内の内装やお会計等細かなところまで気を配っているのが気持ちよく、楽しい気分で帰って来れました。
来年も是非開催を期待したいです。
No title
こんばんは!こちらのイベントは初参加でしたが、想像以上に華やかでとっても楽しかったです。まず、デザートの種類の多さに驚きました!最初一斉に取りに行くため、混雑には圧倒されてしまい、あたふたしてしまいました(笑)

名前入りクッキーやお土産といったちょっとしたサプライズもあり、店内もハロウィン一色といった感じでとても楽しめました。

ぜひ来年も期待したいです!
No title
今年も良かったですね~!
年々良くなってきているような気がします(^O^)/

今回は車で行かなかったので、初アルコールドリンクでしたが
思ったよりも薄くて拍子抜けでした。
逆にゼリーのほうがアルコールを強く感じました(笑)

かぼちゃクイズは参加したのですが
11kgと見事に大外ししました(笑)

雰囲気も賑やかで楽しかったので
また来年の開催も期待です!
No title
みなさんどうもです。

>ななしさん
今回は本当に満席になるのが早かったようですね。
今のところ予約が取れているからいいものの、ちょっと先が思いやられるところです。
こまめに訪問して、告知を早めに知るようにしたいですね。
内容はとても充実していて、人気があるのも納得でした。
来年は予約が取れるといいですね。

>naokoさん
そういえば前回は実演が多かったですね。
今回は実演に頼らなくても豪華なイメージがあったように思います。
混雑はありましたが、補充はあるだろうと思っていたので、
最初に空いているところや、取り分けの簡単なものだけとって、
自分で切り分けたり崩れやすいものなどは後回しにしたので、
私はそれほど混雑には当たらずに済みました。まあ賑わいがあって、たまにはいいですね。
カボチャのクイズには参加したんですね(笑)私は人前に出たくなかったので(汗)遠慮しました。
でも自由に参加できるのはいいですね。ホテルの商品券ならまたバイキングなどで使えるし、
あたった人はよかったと思います。
年々少しずつ雰囲気が変わっている気はしますが、
(初回はもっと照明が暗く、雰囲気作りに力が入っていたような気がします)
細かい気配りなどは気持ちがいいですね。来年以降も楽しみです。
その前に予約を取れるようにしたいですね。

>kiraさん
初めての利用だったのですね。楽しんだみたいでよかったです。
混雑は、最初は圧倒されるかもしれませんが、慣れてくると自分なりのペースが見えてくると思います。
(偉そうにいえませんが)来年以降も、利用するときはぜひ楽しんでくださいね。

>鍵付きコメントさん
実は昨年より値上がりしていますが、この内容なら申し分はないですね。
東京近郊では、常設でこういったお店はあまり見かけなくなりましたね。
もしあっても高額になりそうな気がします(スヴニールは例外的によかったですが)
オークウッドに再訪したのですね。羨ましいです(笑)
ルラションはオークウッドのメニューなんですね。
もしかするとこちらのお店のシェフが、横田シェフの元にいらっしゃったか、
あるいは横田シェフはレシピ本なども豊富なので、参考にしているのかもしれません。
私もいつかまたオークウッドに再訪して、共通性なども確かめてみたいです。

>とまぽんさん
とまぽんさんも楽しんだようでよかったです。
アルコールは、私はあまり飲まなかったですが、そういえばそれほど強くなかったですね。
ゼリーはちょっと食べる余裕がなかったですが、強く効いているなら、やめてよかったかもしれません。
カボチャは残念でしたね。私も参加したとしてもきっと全然見当違いになったと思います。
来年以降も期待ですね。その前に予約を確実に取りたいですね。