バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

クリスマスケーキお試し販売会(再訪)

大丸の「クリスマスケーキお試し販売会」に再訪しました。

前回はいちばんのお目当てのお店が出ていなかったので…



パティスリー・アカシエ「プランセス」(420円)

「クリスマスローズを飾った、スウェーデンの伝統菓子をアレンジしたケーキ。
ピスタチオのコクと香りに、クリームチーズとフルーツの酸味がふわり」

お目当てのお店とは、やはりこちらのことでした。
ピスタチオの風味はまるで「きな粉」のように強めに効いていて、和菓子かと思うほどです。
酸味との組み合わせはちょっと独特で、初めて感じる味わいですが、
スウェーデンのお菓子とは、だいぶ異なる味わいのようですね。

ちなみに今回は空輸かキャトリエムの工房での製造かは未確認ですが、
製造・輸送の過程は味わいにはあまり影響を与えていないと思われます。

パティスリーカカオ10g「森でクリスマス」(399円)

「北海道産クリームチーズと胡桃の組み合わせ。ワインにも合う大人の味わい」

バタークリームの素朴なケーキのようなイメージでしたが、
食べてみるとクリームチーズの風味が強く効いています。
こういういい意味で期待を裏切るケーキは、私はとても好みです。

色々なお店から色々なケーキが出ていて、本当に迷いますね。
きっとあまり時間はないと思いますが、ギリギリまで悩んでみたいと思います。
comments(4)|trackback(-)|イベント等|2013-10-11_20:29|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
なんと!ピスタチオがかなり濃厚そうですね。
ピスタチオ好きとしては是非とも食べてみたいですが
13日では遅いですかね(汗)
No title
どうもです。
アカシエのケーキはなかなかよかったですよ。
ピスタチオの風味というのもそうですが、こういう部分から「フランス菓子」の味わいや、
シェフごとの個性というのを感じ取るのもいいと思います。
大丸のHPを見ると、1日20個ずつ限定なので、日にちが遅くても早い時間帯なら買えると思いますよ。
味わうことが出来るといいですね。
No title
こんばんは。
今日行ってきました。
想像していた以上に混んでいて、時間もかかってしまったのでアカシエの「プランセス」だけ買ってきました。
食べて驚きました。
修さんがおっしゃるとおりすごいピスタチオが濃いですね。
メープルを使ったクリームも独特で、ケーキを食べた満足感が強かったです。
美味しかったです。
No title
どうもです。
人気があったようですね。私も連休中、夕方に通ったら行列が長くなっていて驚きました。
プランセスの味わいは、なかなか驚きですよね(笑)
アカシエに限らず、評価されるお店はどちらも独自の味わいを持っていると思います。
今回の催事や、その他の機会にでもお気に入りのお店が見つかるといいですね。