バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

Patisserie Birthday Eve


Patisserie Birthday Eve
(バースデーイヴ)にて。

札幌東急の催事に来ています。10月3日(木)~9日(水)まで。
すでに期間は残りわずかですが…




エフェメール(351円)

「レアチーズとベイクドチーズ、2層のチーズケーキにオレンジとレモンのマーマレード」

いわゆる流行、定番、お土産品的な構成によく似ていますが、
ザックリした台座の食感や、チーズと柑橘の組み合わせなど、
細部までよく考えられた味わいがとてもいいですね。

焼きりんごのタルト(321円)

「キャラメリゼした焼きりんごとりんごのコンポート、カスタードクリーム」

ブリゼ(?)の台座にカスタードを詰めて、焼きりんごとシャンティを乗せています。
加熱したりんごは甘さを増していますが、それだけが前面に出ることなく、
生地やクリームとの一体感を感じられました。

どちらも藤井シェフ独自の味わいが感じられてよかったです。
失礼ながら、これまではやはりエルメの影が見えていたのですが、
よりシェフの個性が感じられるようになってきたと思います。
また、食材の品質も以前よりよくなっているように感じられました。
(きちんと確認はしていませんが…)
新作が増えていると思われるので、またお店にも再訪したいですね。
10月中はさっぽろスイーツカフェにも出店しているので、そちらも覗いてみたいです。

ちなみに…札幌東急では、8月いっぱいで北菓楼が閉店し、催事はその跡に出店しています。
こちらのお店の前にはボン・ヴィバン、フィリアの出店があり、
尋ねたところ、しばらくは週替わり程度のペースで、色々なお店が出店予定とのことでした。
次の店舗が決まるまでの「つなぎ」かもしれないですが、
本当はこのまま催事出店が定着してくれると嬉しいところです。
comments(4)|trackback(-)|未分類(札幌・甘味)|2013-10-07_19:19|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは、東急でも他のデパートでも
近頃は本当に面白い催事出店が続いていますね
フィリアは宮の沢店が近いので利用しませんでしたが
ボン・ヴィバンもバースデーイヴもなかなか頻繁には訪問できないので東急に通ってしまいました
同じフロアの「わたしの街のパン屋さん」も個性的なお店が来ていて楽しかったですし
もう少し周知すれば盛り上がりそうですよね
(とはいえ東急は落ち着いて見られるところがいいなと思うのですが、笑)

三越では今日までサダハルアオキが来ていたりで正直忙しい10月です
9日からの大丸でのクリスマスケーキお試し販売は楽しみですね
No title
どうもです。
このところ気になる催事はあるものの、追いかけきれないでいます(汗)
この他では大丸のドルチェヴィータもちょっと気になったのですが、機会を作れませんでした。
とりあえず大丸のクリスマスケーキは、気になるお店があるので、
優先的に買いに行ってみたいですね。
No title
エフェメール美味しそうだと思って、先日店舗まで行って購入してきました。
他にも、藤井シェフの物と思われるモンブランパリも購入しました。
あまり札幌では馴染みのないタイプでしたが、個人的には凄く好みでした。
(いちじく、アプリコット、カシスを煮詰めたものが入っているとの記載がありました。)

最近パティスリーめぐりはご無沙汰だったんですが
雪が降るまえに行き辛いところは行っておきたいところです。




No title
どうもです。
今月はさっぽろスイーツカフェにも出店していて、エフェメールも出ているようでした。
いわゆる「ドゥーブル」な構成ですが、独自の味わいがあって私も気に入りました。
モンブランに酸味をあわせるのは、そういえば札幌ではあまり見かけないですね。
食材は異なりますが、エルメのモンブランに似た構成で、こちらも気に入っています。
これからも新作などを期待したいですね。