バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

さっぽろスイーツカフェ(2013年10月)

10月の Sapporo Sweets Cafe(さっぽろスイーツカフェ)の様子です。


10月の出展は以下の通りだそうです。


シェラトンホテル札幌 ベーカリーショップノースクレスト
バースデーイブ
きつねのオーブン
モンジェリ
ル・シエル
ポワソン・ダブリール

このところちょっと珍しいお店が多いですね。
ル・シエルとポワソン・ダブリールは初出店(?)か、
それに近いくらい珍しいと思います。

なのでその2店から選んでみました。

ル・シエル「ダーウィン」(380円)

「オレンジのしっかりした生地とカラメルクリームを、サクサクした香ばしいメレンゲではさみました」

個性的な形と、なかなか本格的な味わいがいいですね。
中心部の生地とムースだけでも独立した味わいになっていると思いますが、
メレンゲの軽い食感が口直し的な役割を果たしていてよかったです。

ポワソン・ダブリール「抹茶のオペラ」(350円)

「しっとり抹茶スポンジにホワイトチョコのクリームとチョコレートのサクサク感」

いわゆる本来のオペラとはちょっと印象が異なりますが、
味わいの組み合わせはなかなか好みのものでした。濃厚過ぎない親しみやすさがよかったです。
ちなみに生地はジェノワーズのようですね。

ショーケースの様子






その他ちょっと久しぶりのバースデーイヴや、これも珍しいシェラトンホテルなど、
今月は気になるお店が多いですね。9月は再訪できなかったので、今月はこまめに覗いてみたいです。
comments(2)|trackback(-)|さっぽろスイーツカフェ|2013-10-04_21:11|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
バースデーイヴは9日まで東急に来てますね!
ボン・ヴィバン、フィリアと最近東急がんばってるなぁって思います(^^ゞ
焼きりんごのタルトもかぼちゃのプリンもおいしかったですv
No title
どうもです。
そうらしいですね。ボンヴィバン、フィリアも気になりつつ行けなかったので残念です。
東急ではパティスリーの催事出店に力を入れているのでしょうかね?
これからも色々なお店が出てくるなら、こまめに覗くようにしてみたいです。