バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3238
11:30~14:30(土日祝は~15:00)ランチバイキング
大人1,800円 65歳以上1,600円 小学生900円 6歳以下450円(月~金)
大人2,000円 65歳以上1,800円 小学生1,000円 6歳以下500円(土日祝)
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●11:00頃から店頭にて受付開始。定刻と共に入店
 ●全席禁煙
 ●予約可

9月のランチに行きました。



「海の恵み、大地の実り。食の宝庫・北海道に訪れた豊穣の秋を、
シェフの技が光る華やかな美味に仕上げてお届けします。」

とのことで、秋の気配が増してきましたね。


メニュー表(クリックで拡大します)


ブッフェ台の様子






































道産秋鮭のソテーと噴火湾産帆立貝のミラネーズ

「旬の秋鮭はソテーで、帆立貝はパン粉揚げで。焦がしバターが香るソースとともに。」


道産牛肉のローストグレイビーソース

「ジューシーなローストビーフを、肉汁の旨みを凝縮した伝統的なソースとともに。」


キノコのクリームスパゲッティ

「しめじやしいたけの奥深い旨みとコクのあるクリームソースの相性は抜群。」

以上が実演で、説明文はHPから引用です。
今月は比較的シンプルですね。
焦がしバターソースやグレービーソース、そしてパスタのクリームソースの風味は、
シンプルでスタンダードながら食材の味わいが引き立っていてよかったです。

オーストラリア産仔羊と季節の野菜オーブン焼き(土日祝限定)

実演と同等のボリューム感があってよかったです。


骨付き鶏モモ肉の網焼きと新じゃがいものロースト、
根室産秋刀魚のオーブン焼きと芦別産パプリカのペペロナータ


サツマイモのベニエ、白身魚のピカタと大根のマリナーラ


ルスツ産豚肉と季節の野菜ドリア カレー風味、いろいろキノコのアヒージョ


クラムチャウダー、クロワッサン

今月は温料理のボリューム感はちょっと控えめでしょうかね。
ここ最近が特別だっただけで、実演まで含めればこのくらいが適度なのかもしれません。

真ダコと新玉葱のマリネ、人参のババロア、冷たいコーンスープ


トマトとカッテージチーズのテリーヌ、ナスのスカぺーチェといかのマリネ、
ズッキーニのスカペーチェと知床鶏のグリル


キャベツとベーコンのタルト、野菜チップス、じゃがいものフリッコ

アトリエ・ドゥ・レギュームも凝っています。
人参のババロアや冷たいコーンスープ等は、食材そのものの味わいが生きていてよかったです。

実演フルーツグラタン オレンジ風

「香ばしく焼目を付けたオレンジグラタンソースに色とりどりの国産フルーツをトッピング。」

以上HPより。
実演に相応しいクリーミーな味わいがいいですね。
イチゴやオレンジだけでなく、質のよい生クリームやメレンゲクッキーとの相性もよかったです。

クラシックショコラ、モンテリマール、抹茶シフォン

外観はいまひとつですが、どれもきっちり丁寧なつくりです。
クラシックショコラは密集感のある食感がいいですね。
モンテリマールはヌガー風ではないですが、食感が滑らかでよかったです。

与市産洋梨のゼリー、フランボジュレ

グラスデザートはどちらもシンプルなゼリーです。
フランボワーのジュレは刺激的な酸味が印象的でした。

カシスソルベ、パインシャーベット、ヨーグルトアイス

アイスはやっぱり特別に上質というわけでないですが、
バニラアイス以外はブッフェのメニューには十分なものと思います。

ドリンクは特に変化なく揃っていました。

全体に、今月はシンプルであっさりしたメニューが多い印象です。
先月半分冗談で言った、秋らしさが増してきたためもあるのでしょうか。
そのぶん食べやすさもあって、却って食が進むかもしれないですね。
デザートまで含めた実演メニューが気に入ったので、今月の内容も満足できました。

店内の様子は、ピークと思われる12:30~13:00頃でも
多く見て8割前後の入り、特別な混雑は感じませんでした。
comments(4)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2013-09-01_18:13|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは。
鮭やサンマにサツマイモと秋の食材が多く見られますね。食欲の秋が到来してきましたね。
実演はどれも美味しそうで、行くのが楽しみになりました。
特にスイーツはどれも好きな感じがするので、ゆっくり堪能してこようと思います。
No title
どうもです。
なんとなく夏より秋のほうが色々食べ応えのあるものが多そうに思いますが、
今回はそうでもなかったです。
ひと月で季節がずいぶん変わった気がしました。
あっさりしたものは多かったですが、実演やデザートなど気に入ったものが多かったので、
ぜひ楽しんでくださいね。
No title
こんばんは。
予約して行って来ました。開始前から満席!
100人だと言ってました。
すぐに案内されたので、実演メニューを先にキープ。
ビュフェ台はすぐに大混雑でした。
タイミングを見てお代わりしました。
どの料理も美味しく土日祝日限定実演の鳥料理は
とても美味しい料理でした♪
フランボワーズのジュレをケーキのソー
スとして食べたり
美味しく楽しく過ごしました。
サイトの情報が大変助かりました!
No title
どうもです。
予約で満席とはすごいですね。連休のためでしょうかね。
ブッフェ台は一応分散しているのですが、一列に並ぶような配置なので
混雑しやすいのですよね。実演を先に取るのは賢明だと思います。
フランボワーズのジュレをソースに使うのもよさそうですね。
私も今後相応しいメニューがあればやってみたいと思います。