バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

パーラー マルト


maruto Parlour&Tearoom
(パーラー マルト)にて。

2013年8月6日(火)にオープンした、パフェやクープのお店です。


丸井さんの隣の、大通公園に面した場所にあって、
付近を通る機会は多かったのですが、なかなか気づかないでいました(汗)

1階はケーキやアイスのテイクアウト、2階がサロンになっていて、
パフェやクープ、食事メニューもあるそうです。
もちろん2階でパフェを頂くことにしました。

2階までの階段やエレベーターにたどり着くまでがちょっと殺風景で、
わかり辛い感じがしましたが、ビルの構造上やむを得ないでしょうかね。
本当は一体感のある内装や表示があると、もっと気軽に入れそうに思いましたが…

桃のパフェ(1,260円)

「もも、もものソルベ、フレッシュクリーム、バニラアイスクリーム、ベリーソース、
カスタードクリーム、フルーツゼリー」

高価に思うかもしれませんが、桃やクリーム等の食材それぞれの味わいが、
しっかり感じられて、さらに一体に味わったときのまとまりもあって、
食べれば納得の味わいだと思います。

ただひとつ、桃が少し硬さを残しているのが残念でしたが、
これはそのとき入荷しているフルーツの状態にもよると思います。

オレンジサヴァラン(680円)

「オレンジとグランマルニエのソース、白ワインゼリー、バニラアイス、スポンジケーキ、カスタードクリーム」

サヴァランということで、グランマルニエの風味を楽しみにしていたのですが、
ちょっと控えめのようでした。

オレンジやパインのさっぱりした酸味や、クリームやアイスの滑らかで優しい甘さは、
とてもよかったです。

こちらはクープに分類されていましたが、上記のパフェが高価に思う人には、
こちらでも十分のボリューム感が味わえると思います。
ちなみにクープというのはこういった幅広で底の浅いカップのことを言うらしいですね。
マリーアントワネットの胸元をかたどっているのだそうです。

ちなみに料金は、パフェやクープをオーダーすると10%オフになるそうです。
(9月末まで)

メニュー表は一部だけ撮ってきましたが…



お店のHPにも紹介があったので、そちらのほうが詳しいと思います。
食事のメニューも豊富にあって、ブーランジェリーカキザワの、
柿沢シェフが監修されているらしいですね。

冒頭述べたとおり、1階はテイクアウト用のケーキやアイスが販売されていました。


ケーキは少し昔ながら風というか、日本の洋菓子風のようですね。
イートインも可能だそうなので、次回はケーキも味わってみたいと思います。

店内は、まだ知名度がないのか混雑はなかったですが…

お店のHPや、店内の様子が何かに似ていると思いましたが…
さっぽろスイーツカフェや、その他札幌市内のパティスリーの立ち上げにも、
多数携わっているプロデューサーの方のお店だそうですね。
その味わいには信頼がおけると思うので、また訪問してみたいですね。
comments(5)|trackback(-)|未分類(札幌・甘味)|2013-08-16_21:05|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは、今日こちらの前を通りかかったのですが
ショーケースの一番上段にムラングシャンティが並んでいるのが見えました
季節や日によってケーキの品ぞろえが変わるんでしょうかね
これから訪問するのが楽しみです 桃のパフェはとてもおいしそうですね
No title
こんばんは。
先日近くを通っていたのに、全然気が付きませんでした。
ホームページを見たところ、懐かしい洋食やパフェのメニューを見ると本当にこちらのお店は「カフェ」というより「パーラー」なんですね。
季節限定の商品も出てきそうな感じもしますし、一度行ってみたいと思います。
No title
どうもです。

>ななしさん
ムラングシャンティとは、なかなか他のお店でも見かけないですね。
さっぽろスイーツカフェではムラングが常時販売になったので、その影響もあるのかもしれませんね。
(スタッフの方にも元スイーツカフェの方がいらっしゃるようでした)
ケーキは恐らくこちらのお店のオリジナルと思いますが、近いうちに食べてみたいと思います。

>naokoさん
私もすぐには気が付きませんでした(汗)
丸井さんの隣で大通り沿いなのに、何故かあまり目立たないのですよね。
お店のHPは色々と説明があって、(少し前までの)スイーツカフェを髣髴させます。
限定商品は私も期待したいですね。こまめに再訪してみたいと思います。
No title
こんばんは、
今日ローカル番組の生中継でこちらの特集をしていたものを録画したのですが
ムラングシャンティはモンタンベールのもの(ときちんと名札に書かれていました)でした!
どうやらそれだけ特別に入れているみたいですね
No title
どうもです。
ムラングシャンティはモンタンベールのものなんですね。
珍しい販売形態だと思いますが、それだけ力を入れているのかもしれません。
パフェなどのメニューにもまだまだ気になるものがあったので、
早めに再訪してみたいと思います。