バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

Patisserie Francaise Heritier

久しぶりにPatisserie Francaise Heritier(フランス菓子 エリティエ)に再訪してみました。


お目当てはこれです。

「パティシエが作るかき氷~Glace Japonaise(グラス・ジャポネ)~
フランス料理のお口直しであるグラニテを日本のかき氷として、デザートにしました」

オープン時刻の10:00に訪問しましたが、すぐに提供してくれました。

Melange Fruit(メランジェ・フリュイ)(800円)

「たっぷりのベリーと甘酸っぱいソースをグラスに敷き詰め、
自家製アイスクリームとかき氷を重ねました」

グラニテはレモン風味のすっきりした酸味があり、ベリーの刺激的な酸味と合わせています。
バニラアイスはバニラと乳脂肪分の風味が非常に強く、とても印象に残りました。
全体にはかなりのボリューム感があり、舌が麻痺して体が冷えてくるほどでしたが、
真夏の時期にはちょうどいいですね。

グラニテもアイスも手作りの味わいがあってとてもよかったです。
次の機会にはマンゴーの味わいも試してみたいですね。

また、せっかくなのでパナッシェセット(1,000円)もオーダーしました。
プチガトーとドリンク、アイスや小菓子などがセットになっています。






デリス・ペッシュ

「白桃ムースの中はライチとグロゼイユのジュレ。爽やかな一品。」

淡い桃の風味にグロゼイユの刺激的な酸味とライチの甘酸っぱさが乗っています。
まとまりのある味わいがよかったです。

ドリンクはアイスティにしました。


最後に小菓子が出てきました。

ピスタチオのマカロンです。もっちりした食感がよかったです。

朝の早い時間でまだあまり揃っていませんでしたが、
ショーケースも撮らせてもらいました。




流行のお店とはちょっと違う感じですが、「おもねり」のない、
はっきりと目指すものが伝わってきて、応援したくなりますね。

ちなみに私が訪問する2週間ほど前には、なんとバイキングを実施したそうで、
上京の日程が合わなかったことが悔やまれますね。
もしかしたらいずれまたイベントを企画して、
バイキングも実施するかもしれないとのことだったので、
次回はぜひ日程を合わせてみたいと思います。
comments(0)|trackback(-)|未分類(東京・甘味)|2013-08-06_20:05|page top

コメントの投稿

非公開コメント