バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

ノボテル札幌(ラ・プロヴァンス)


ノボテル札幌
(ラ・プロヴァンス)
札幌市中央区南10条西6丁目1-21 TEL011-330-0392
11:30~14:00ランチセット+デザートバイキング 
大人1,800円~ 4~12歳1,400円~(ともに税サ込)

 ●月~金のみ実施(土日祝実施の場合あり)
 ●定刻と共に入店
 ●全席禁煙

8月も訪問してしまいました。

土日祝の実施は今月も継続しているようですね。

このところ訪問頻度が高くなっていますが…
8月のテーマは「桃・プラム・アプリコット」と聞いて、内容が気になったのです。


ブッフェ台の様子



















メニュー表(クリックで拡大します)


小エビと枝豆、フレッシュトマトのパスタ 道産小麦のタリオリーニ

具材は少し違っていますが、以前も同様のパスタをオーダーしたことがありました。

やや太めの、卵の多いラーメンのような食感の麺です。

パンプキンスープ、クロワッサン、生野菜等

今月のスープはパンプキンでした。

アプリコットのタルト「クレームダマンドの甘さに杏の酸味が調和したタルト」
ハーモニー「アプリコットとバジル風味の二層のムース」

アプリコットタルトはいわゆる「焼きっぱなし」系のタルトで、
クレームダマンドの下にカスタードの層があり、フランジパーヌのような味わいでした。
ハーモニーはバジルの風味が強く、ややクセがありました。
あまり食べる人が多くないようでしたが、私は気に入りました。

プリュノー「プラムのブランデー漬けを入れたアーモンド風味の焼き菓子」
ペシュブラン「白桃のムースとヴァニラのババロア」

プリュノーはフィナンシェのような生地にプラムの酸味が効いていました。
ペシェブランは桃の風味がふわっと香る感じの、シンプルなムースです。

ペシュロゼ「桃のコンポート入りロゼワインのジュレにグロゼイユのアクセント」
プラムのゼリー「紅茶の香りのプラムのゼリー」

ペシェロゼは桃の実とワインゼリーの味わいは涼やかでいいですね。
グロゼイユのソースともよく合っていましたが、
下部に敷かれたバニラムースは、もう少し控えめのほうが好みです。
プラムのゼリーは紅茶と合わせたフルーツの味わいが引き立っていてよかったです。

今月はフェアメニューが全て最初から出ていました。
焼菓子が目立つこともあって、あまり華やかな印象はなかったですが、作りは丁寧でよかったです。
フェアメニューの中ではアプリコットのタルトだけ補充がなく別種に替わり、
ハーモニーはあまり減らずに私の滞在中は品切れになりませんでした。

ピーチアイス、パインアイス


ココキャラメル、イチゴショート、キャラメルパウンド、ショコラピスターシュ

定番的なケーキも出ています。
イチゴショートは心なしか少し大きくなったような気がしますね。
キャラメルパウンドはしっとりした食感がよかったです。

補充時に出たもの



キャラメルポンム、ティラミス


パインフレーバーティ

フレーバーティはやはりパインだけでした。
ドリンクについては、欲を言うと夏の時期くらいは冷たいお茶なども欲しいですね。

今回も気に入った内容で、ゆったり過ごすことができてよかったですが、
フェアメニューに過度の期待をするとちょっと当てが外れるかもしれません。


今がいちばんの盛夏の時期だと思いますが、このところ少し涼しい日が続いていますね。



それでもこの日はよく晴れて夏らしい気候になっていたと思います。
次回訪問はもう秋風が吹く頃かもしれないですね。
冗談ではなく、今年も早く過ぎていくような気がしています。
comments(3)|trackback(-)|ノボテル札幌|2013-08-04_18:31|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
私は5月に行きました。

ここのプチシュークリームが好きだったのですが、この頃は出ていないようですね。
私は7月に行きました。

8月のデザートも美味しそうですね!

全体的にお気に入りなのですが、パンの種類をもう少し増やしてほしいですね。
No title
どうもです。

>topenpeさん
プチシューは以前クッキー生地のものがありましたね。
必ず毎月出ているわけではないようですが、またフェアなどによっては出るかもしれないですね。
シュー生地のものはなかったですが、今月の内容もなかなかよかったですよ。

>Kira☆さん
焼菓子が目立つので桃などフルーツの瑞々しさはあまり前面に出ていなかったですが、
味わいはどれも気に入りました。
パンは元々はバイキングに含まれていなかったので、クロワッサンがあるだけでも嬉しいですが、
種類が増えてくれるともっと嬉しいですね。