バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

ケーキハウスアルディ


ケーキハウスアルディ

札幌市東区北34条東17丁目1-26 TEL011-786-1552
11:00~16:00デザートバイキング
大人(中学生以上)1,500円 小学生800円 3~6歳400円
(全て税込、3歳未満無料)

 ●毎月第一木曜のみ実施
 ●定刻当初の状況未確認
 ●ショーケース前で2個までオーダー、以後皿交換
 ●90分制限
 ●料金前払い
 ●全席禁煙?

地下鉄新道東駅近くのケーキ屋さんで実施のデザートバイキングです。
2013年7月18日に開始となったそうですが、
今後は毎月第一木曜に、定期的に実施する予定だそうです。



都合で定刻当初からの利用はできませんでしたが、
私が利用した時間帯は特に行列や大人数の待ち客などはなかったです。
(予約は不可とのことです)

詳細等


ショーケースの様子










ともに特に拡大はしないですが…

バイキングの対象はいわゆるプチガトーのみで、
アントルメやいわゆる「焼きっぱなし」系のタルト、
ホールタイプのロールケーキ、ボンボンショコラ等は対象外だそうです。
…が、アントルメについては「要相談」のようですね。
私はたくさんの種類を楽しみたかったので、利用はしませんでした。

入店時に会計をし、ショーケースからケーキやデザートを選び、席に案内されます。
選んだデザートは、スタッフが包装フィルム等を外して、少し後から運んできてくれます。

パッション

「パッションの酸味の効いたクリームと苦味の効いたキャラメルガナッシュをサンド」

クレ・マンゴー

「夏向けにさっぱりしたマンゴーと紅茶風味のミルクチョコムースのケーキ」


どちらも季節のケーキです。旬の味わいは優先的に食べたくなりますね。

ユメ

「自家製苺ジャムとバニラクリームがサンドされたケーキ」

こういうタイプのケーキはジョコンド生地が多いですが、こちらはジェノワーズのようですね。

華憐(かれん)

「ホワイトチョコクリームの中に苺ジャムとゼリーが入った口どけ滑らかなケーキ」


チーズモンブラン

説明文は確認できませんでした。

いわゆるレアチーズとシュクレ生地の組み合わせです。

シャロン

「果肉入りのオレンジゼリーとヨーグルトを合わせたさっぱりした夏のケーキ。よく冷やしてお召し上がりください」

こちらも旬の味わいがよかったです。

オペラ

「コーヒー味のバタークリームとガナッシュをサンドしたフランス伝統菓子」

ショコラキング

「当店人気ナンバー1のビターなチョコレートケーキ」

スタンダードなケーキにも濃厚さを感じられてよかったです。

チャメ~chame~

「レモンのクリームがアクセントのさっぱりした味わいの抹茶デザート」

ちょっと面白い組み合わせですね。説明の通りさっぱりした味わいでした。

エソラ

「カシスムースの中にバニラムースをしのばせて…」


ショートケーキ

「当店の基本となる甘さ控えめな生クリームと苺をスポンジでサンド」

ミルクチョコモンブラン

「ベルギー産のミルクチョコを使用。モンブランをイメージしたチョコレートケーキ」

シンプルなものも食べてみました。
ショートケーキはもう少し乳脂肪分が豊富なほうが好みですが、
あっさりした味わいが好みの人も多いと思います。

ジュレ・ド・シャンパーニュ

「マスカットのシャンパンゼリー。大人向けのラグジュアリーなゼリーです」

口直し的なゼリーを最後に食べてみました。

最初のレポなので、オーダー時のお皿の様子も載せておきます。







ドリンクはホットのコーヒー・紅茶がオーダー制で、
ウーロン茶、アイスコーヒー・紅茶、オレンジジュースがセルフで用意されていました。



アイスティには少し甘みが加わっていました。

ショーケースにはもっとずっとたくさんの種類があり、また種類の入れ替わりもあるので、
恐らくどの時間帯に滞在しても、その日の全種類を食べるのは難しいだろうと思います。

制限時間については、滞在時間が90分とのことですが、
それほどオーダーに手間取ることはなかったので、物足りないことはなかったです。
いわゆる「店売り」ケーキのバイキングは60分のことが多いので、
時間には余裕を持って過ごすことができました。

店内の様子は、4人掛けテーブルが4卓ほどしかないので、
1~2人客は基本的に相席になります。最初から承知のうえで訪問するのがいいと思います。
私の滞在中は全ての卓が埋まっていて、途中で相席になったりならなかったり、という状況でした。
想像ですが、おそらく定刻当初の時間帯がいちばん混雑していたのではないかと思います。

次回の告知が貼り出してありました。

余談ですが、こちらのお店では11年ほど前にもバイキングを実施したことがあり
その際は期間限定で終了時には残念な思いをしたものですが…
今回は平日のみ実施・予約不可・席数が少なめと、あまり好条件が揃っていないので、
今後も極端な混雑はせずに推移してくれる…ことを、期待したいですね。
comments(9)|trackback(-)|未分類(デザート)|2013-08-01_19:13|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
僕も利用して来ました~。

同じく都合で当初からは利用出来ませんでした。
他の人の写真を見ると、やっぱり最初のほうが充実してる感じはありましたが
それでも食べたいものは食べられたし満足出来ました(^O^)/

やっぱり90分あると落ち着いて味わえるのでいいですね。
また機会があれば利用したいです。
No title
こんばんは。
今回は行けませんでしたが、一回目に行ってました。
雰囲気が良く行きやすいお店なので良く利用してます♪
シャロンは、夏らしく爽やかで好きです。
知られたいけど知られたくないバイキングです。
相席でも私は楽しく会話し美味しいく食べる事が出来ました。
普段から対応の良いお店なので
タイミングが合えばバイキングに行きたいと思います。
カフェスペースで食べられるパフェも美味しいですね♪
No title
こんばんは。
こちらのお店でバイキングをしていることを初めて知りました。
今日は木曜日限定の違うお店に行きましたが、今日はそれほど混雑していませんでした。夏休みだからかと思いましたが、こちらに行かれた方も多少居たのかもしれませんね。
時間を作って一度は行ってみたいと思います。
徒歩圏なのですが・・・
10数年前に食べたケーキがタマタマ私の口に合わず、それ以来敬遠してきました。
これを機に一度利用してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
No title
みなさんどうもです。

>とまぽんさん
私は本当は行かない(行けない)はずだったのが、また無理に都合をつけてしまいました(汗)
定刻当初のほうが品揃えはよかったみたいですね。
それでもレポに書いたとおり入れ替わりも多かったはずで、
私も気に入ったものが食べられたのでよかったです。
また行けるようなら、私も再訪してみたい気持ちはありますね。

>メイさん
シャロンは果実をそのまま使ったりしていて、ちょっと珍しくてよかったです。
記事を載せるのはちょっと迷いましたが、お店のHPにも載っているし、
私が載せてもそれほど影響はないと思ってレポをすることにしました。
私は知らない人とうまく話せないので、相席になると
自分よりも相手に迷惑がかかるような気がして気が引けますね。
スタッフの方は対応もよくてよかったです。

>naokoさん
そちらのお店も気にはなりましたが、やはりなかなか行けないお店が優先になりますね。
今回混雑がなかったのは羨ましいですね。
私が訪問するときも、落ち着いた環境だと嬉しいですね。
こちらのお店もとてもよかったですよ。
平日の昼という自由になりにくい時間帯ですが、都合が付いたら是非訪問してみてくださいね。

>flabbyさん
私は却って10年位前のほうがよく買っていた記憶があります(汗)
私もこれを機会に、バイキングだけでなくもう少し利用してみたいですね。
No title
 自分は、開始時間から利用しました。
40種類以上のケーキがならんだショーケースは、圧巻でした。
これだけのクォリティなら、もう少し値段が高くてもいいかな・・・とさえ思います。
 
お店のブログによると、お客の数が予想以上だったとの内容がⁱ・・・。
フルーツケーキファクトリーも、第3回目からお客さんが激増して
混乱が始まりましたからね。
 次回が、ちょっと心配です。
  
 
No title
どうもです。
確かにちょっと心配な気もするものの、物見遊山的な人はあまり来ないと思うので、
フルーツケーキファクトリーほどの行列にはならないかな…と思っていますが、甘いでしょうかね(汗)
次回以降訪問の機会があっても、記事にするかどうかは様子を見たほうがいいかもしれないですね。
No title
こんばんは。
東急でお見かけしないと思っていたら、やはりこちらにご訪問されてたのですね。
詳しいレポありがとうございます(^ー^)

東急は、夏休みだから混むかな?と思っていたのですが、メインフロアはほぼ満席でしたが、入口側はほぼ空席で、ゆっくり過ごせました。
けど、いつもよりは御家族・お子様連れが多く思えました。
夏らしいメニューも多くよかったです(^_^)

私もアルディには再訪したいと思います♪
No title
どうもです。
いろいろどうもありがとうございました(汗

こちらのお店は、内容も雰囲気もよくてとてもよかったです。
次回以降の様子が気になりますが、長く続いて欲しいですね。

東急インも気になるので、来週以降ぜひ訪問したいですね。
まだ夏休みの時期なので混雑具合が気になりますが…
過ごしやすい環境だと嬉しいですね。