fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

仏蘭西菓子 御影髙杉


仏蘭西菓子 御影髙杉
にて。



2013年3月21日にオープンした、日本郵便が初めて手がけるという商業施設、
「KITTE」(キッテ)の食料品フロアに入居しています。

本店は神戸のようですね。以前から名前は聞いていて、関西のデパ地下などにも入居しており、
旅行の際に食べたことがあったような気もするのですが…このところ古い記憶は失念しています(汗)

本当は新しいお店は時間が読めないのでパスしようと思ってたいのですが、
ふと覗いてみたところ、混雑がなかったので利用してみました。


店内にはサロンも併設され、デセールメニューも用意されています。

拡大してもよく見えないようなので、特に拡大はしませんが…

クレープシュゼットも気になりましたが、


私はこちらを選んでみました。


Mille-feuille aux fruits(ミルフィユ・オ・フリュイ)(787円)

「香ばしく焼き上げたパイにクレームパティシエールと旬のフルーツで仕上げ」

サクサクのフィユタージュと、やや「もったり」したクレームパティシエールの組み合わせは、
古風で正統な印象と新しいイメージとを併せ持っていますね。

またこの手の商業施設内のお店としては、価格も安価だと思います。

ドリンクは600円~とやや高価ですが、ケーキやデセールとのセットで100円引きになりました。

こちらはニルギリのアイスティです。







ショーケースのケーキもちょっと気になったので、折を見てまた訪問してみたいですね。
comments(4)|trackback(-)|それ以外の甘味(パティスリー、その他)|2013-04-09_21:40|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
修さんが食べていた、パイも魅力的ですが、
ショーケースのエクレアとショコラフランボーズがとても美味しそうです。
価格も思ったよりもリーズナブルで驚きました!
サロンって自分にとっては不慣れな場所で、緊張して味わえるか気になるところですが、
いつか一人でも行けるようになってみたいです(汗)

No title
どうもです。
こちらのお店、なかなかよかったですよ。
サロンというか通常のカフェのような雰囲気で、ゆったり落ち着くことができました。
訪問の機会があったらぜひ楽しんでくださいね。
No title
16日に家内と行って来ました。・・・と言っても、台風の影響で自分の便が欠航になってしまい、もう一泊することになり、ホテルで夕食を出してもらえるので、それまで4時間くらいの空き時間が出来たので、行くことになったんです。
前置きが長くてすみません。

でも台風の影響かあまり混んではいなかったのですが、お目当てのエクレアが一つしか残っていなくて、テイクアウトせずに修さんの真似をして、ミルフィーユとエクレアを食べてきました。

ミルフィーユは上手に食べられるか心配でしたが、思ったよりもカットしやすいし、フルーツもあって無事に美味しく味わって食べることができました。もったりとしたカスタードがカットしやすくしてあるんだな~と感じました。サクサクした触感がたまらなかったです!
エクレアも同じカスタードですが、生地がもっちりしていて美味しかったです。イチゴの酸味が良かったです。

後は、焼き菓子やモンブランなどショーケースは秋らしく変化していました。
場所もわかりやすいし、何より落ち着いた雰囲気が気に入りました。
今度は、ショコラ系を試してみたいです。
No title
どうもです。
気に入ったみたいでよかったです。
私もこちらのミルフィーユはなかなか気に入りましたよ。
最近は混み合うことも多いようですが、
サロンでゆっくりできるのもいいですね。
エクレアもいずれ食べてみたいですね。