バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

Aigre Douce

Aigre Douce (エーグルドゥース)にて。

このところ上京の度にこちらのお店に訪問している気がしますが…
お気に入りのお店というのは、何度訪問しても楽しみなものですね。




ジロット(480円)

「カシス風味のチョコレートムースにフランボワーズを合わせました」

カシスとチョコレートは自然に合っていて、
カシスのムースに少しチョコの風味がかぶるような感じです。
フランボワーズのジュレのキリっとした酸味もいいですね。

ちなみにチョコレートムースにこの名称というと、
どうしてもファブリス・ジロット氏との関連を想像してしまいますが、
関連性は不明です。ジロット氏の特徴を意識しての作品かもしれないですね。

デリス ア ラ ポワール(480円)

「トンカ豆のバヴァロワーズを洋梨のコンポートと合わせました」

トンカ豆は甘い香りがあって、バニラビーンズなどと同じように、香りづけに使われるそうです。
洋梨の風味と、ふわっと甘い香りがよく合っていました。
台座はしっかりした歯ごたえのサブレ生地で、柔らかいバヴァロアを受け止めていました。

ルビー(480円)

「柚子風味のアーモンドムースに柑橘系のリキュールを使用しメレンゲで飾りました」

ちょっとぼやけた画像になってしまいましたが…
メレンゲのじゅわっと溶けるような食感と、ほのかな柑橘系の風味がとても印象的でした。

訪問の度に新鮮な感動を味わうことができて、こちらのお店には本当に感謝しています。
これからも素晴らしいお菓子を期待したいですね。

そういえばこちらのお店は2月7日がオープン記念日だったはずですが、
この日は特にイベント等の跡はありませんでした。
来年は10周年なので、何かイベントがあると嬉しいところですね。

東京都新宿区下落合3丁目22-13 TEL03-5988-0330
10:00~19:00 水曜定休

※3月は、13日(水)と20日(水)は営業、19日(火)が休業とのことです。
comments(0)|trackback(-)|エーグルドゥース|2013-02-28_19:31|page top

コメントの投稿

非公開コメント