バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

Patisserie FIGLIA


Patisserie FIGLIA
(フィリア)にて。

久しぶりにお店まで行ってみました。
行ったのは少し前なのですが…いつ頃行ったものかは、
少し前のレポを探すと大体わかるんじゃないかと思います(汗)


今回もサロンでイートインです。




フレジェ(420円)

「アーモンドスポンジとピスタチオクリーム。中にはイチゴをまるごと!」

一見してイチゴショートと思ってしまう人もいそうな外観ですが、
ビスキュイジョコンドのしっかりした食感は、ふんわりジェノワーズとは異なるものですね。
また表面はイチゴ風味のメレンゲで、少し鼻にツンと来るような味わいを加えていました。

ピスターシュ(450円)

「ピスタチオのムースの中にチョコレートムース、フランボワーズムースが重なる優しい味わい」

「優しい味わい」とあるように、それぞれの味わいを組み合わせたときの一体感がいいですね。
溶けるような食感の滑らかさは、こちらのお店らしさがよく表れていると思います。
2012年北海道洋菓子コンテスト大会の入賞作だそうです。

ドリンクはアールグレイにしました。

久しぶりにゆっくり過ごすことが出来てよかったです。

ショーケースの様子












「スタイリッシュ」という言葉が似合うようなケーキが並んでいますが、
外観やイメージだけで判断せずに、きちんと味わいを感じられるようになりたいですね。
comments(2)|trackback(-)|フィリア|2013-01-21_19:16|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
宮の沢店に行ってきました☆
地下鉄駅すぐで行きやすくなりましたね~ (^^ゞ
ショコラアプリコット買ったのですが、この写真と外見が違いました…
ドーム型でした、この写真のシトロンヴェールみたいな。
前にスイーツカフェで買った時も、違う外観のケーキがあったのでその日によって違うんでしょーかね(笑)
No title
どうもです。
宮の沢駅近くにお店ができたのですね。
従来の場所よりは訪問しやすいと思うので、私ももう少しこまめに通ってみたいと思います。
ケーキの形状は、こちらのお店に限らず割と変わることもあるみたいです。
味わいもマイナーチェンジを繰り返したりして、それが楽しみという方も多いみたいですね。