バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

The Fruits cake Factory総本店


The Fruits cake Factory総本店

札幌市中央区南1条西4丁目 TEL011-251-0311
9:30?~22:00? デザートバイキング
大人1,500円 3歳~小学生未満700円(共に税込、2歳以下無料)

 ●毎月15日のみ実施
 ●当日朝から整理券配布
 ●全席禁煙
 ●60分制限(60分後にラストオーダー)
 ●滞在はラストオーダーの時間(60分後)から30分以内
 ●料金先払い
 ●1回に付き2個まで、以後皿交換のオーダー制

フルーツケーキファクトリー、1月のバイキングの様子です。



ショーケースの様子










メニュー表(クリックで拡大します)


あまおうのタルト


ひのしずくのタルト


2種のイチゴのタルト


水晶文旦のサワークリームのタルト


デコポンとパンナコッタのタルト

以上は昨年も冬季間中に出ていたもので、久しぶりに食べました。
あまおうはボリューム感を生かしたカットがいいですね。
水晶文旦のさっぱりした酸味と、デコポンの甘酸っぱさの対比もよかったです。

メロンとサワークリームのタルト

こちらは初めて食べたような気がします。
冬場のメロンは実が固いイメージがありますが、まずまず柔らかくてよかったです。

チョコバナナタルト

こちらは先月メニュー表にだけ載っていて、出ていなかった(?)もの。
チョコの風味は生クリームに溶け込んでいて、濃厚すぎず、食べやすかったです。
バナナも新鮮な感じでいいですね。

蜜芋の焼き芋のタルト

カボチャのような「ねっとり」した食感のサツマイモで、モソモソした感じがなくてよかったです。
食べやすい大きさにカットしているのもいいですね。

抹茶ティラミス


抹茶シフォン


コーヒーゼリー


黒ゴマと豆乳のタルト

以上4種はバイキング限定とのことです。
抹茶のティラミスとシフォンは、先月あったものの抹茶バージョンですね。
シフォンはラップで包んだまま提供していて、シャンティはなかったです。
コーヒーゼリーは本当にシンプルなものでした。
黒ゴマと豆乳のタルトは小豆をサンドしていて、あっさりした和風の味わいでした。

日向夏とヨーグルトムースのタルト

最後はさっぱりした酸味の日向夏で締めました。
こちらも久しぶりですね。

アイスアールグレイ


今月はメニューの入れ代わりが多くてよかったです。
苺や柑橘系の、甘酸っぱいフルーツが多くて、全体にさっぱり食べやすかったですね。

ちなみに今月は「初摘み苺」のフェアなのだそうです。フェアの名前に適う内容でしたね。

今月はお昼頃の利用で、信じられない時間の整理券を配布していました。

入店時


退店時

私が店を出たのはこの時間よりも後だったのですが(笑)
いずれにしても、競争率は高くなかったようです。悪天だったためもあるのでしょうね。
comments(7)|trackback(-)|フルーツケーキファクトリー|2013-01-15_18:45|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
今月は9時15分時点で、まだ1組目で利用可能だったようですよ。
この寒さと、正月太りで敬遠したかたもいるのではと睨んでおります(笑

ところで、メロンとサワークリームのタルトなんですが
僕の食べたものはあまりサワークリームが感じられず
苺タルトのように、カスタード主体に感じたのですが
修さんのはどうでしょうか。

他のサワークリーム系とかなり違ったので
「ん?」と思ってしまいました。
薄いサワークリームにカスタードの2層なんですかね。

別段掘り下げるような事でもないのかもしれませんが
あまりに気になってしまって、すみません;
No title
こんばんは。ここのバイキングは人気がありますね。
平日の開催が多いのでなかなか訪問できないのがつらいところですね。
もしかしたら来月、有給が取れるかもしれないのでその時には行って見たいです。
でも混んでるだろうな。
フルーツタルトをたくさん食べたい!!
No title
こんばんは。
私は仕事帰りでしたので19時くらいに行きましたが、大変ゆったり出来ました。
全く待たずに席につけましたし、おかわりの列も全然ありませんでした。
品切れはやはりあって、あまおうやでこぽんがありませんでした。
それでも日向夏や他の苺のタルトは食べられたので、よかったです。
さっぱりした物が多かった為か、自分の中では今までで1番食べることができました。
これくらいの賑わいだと過ごしやすいのですが、来月はどうでしょうね。
看板の雪っぷりw
こんばんは。いつも美味しい画像をありがとうございます( ^ω^)
今回は訪問していませんが、やはり天気と週明けが原因でしょうか・・・
ここのサイトを見て来月、再来月(金曜日)の訪問が増えるかもしれませんね
冬の新作は(若干改良されているでしょうが)去年の冬と大きく変わっていない印象ですね
去年の冬のメロンタルトはサワークリームではなく杏仁豆腐だったようなー
芋のタルトは知人がケーキではなく芋を食べているようだったと言っていました
・・・真相はともかく(汗)、今年もブログの更新楽しみにしています。いっぱい拍手しますね!( ^ω^)ノノ"
No title
みなさんどうもです。

>とまぽんさん
今月は利用しやすかったみたいですね。
私も楽しみやすい訪問の仕方を見つけたので、今後は休日に当たらない限り、
一巡目の利用はなさそうです。
個人的には、混雑がなかったのは3連休直後の平日と当日の天候、
そして「一見さん」の訪問が落ち着いたためかな…という気もしていますが、
来月以降の状況はまだわからないですね。

メロンとサワークリームのタルトは、メロンの方ばかり気にしていたので
正直に言ってサワークリームはあまり印象に残っていないです(汗)
軽い酸味はあったような気がしますが、組み合わせるフルーツによって
配合を変えているかもしれないですね。

>たまねぎ剣士さん
実施時間が長いので、有給を取らなくても訪問できるかもしれないですよ。
都合がついたらぜひ訪問してみてくださいね。

>naokoさん
多少の品切れはあっても、都合をつけやすくてゆっくり過ごせるなら、
そのほうがいいかもしれないですね。
私はそろそろ「一見さん」の盛り上がりも落ち着いたかな…と思っているので、
もう以前ほどは混雑しないだろうと思っているのですが、甘いでしょうかね(汗)

>某さん
少し前までよくコメントをくれていた方ですよね?
(特にこちらのお店関連で・汗)
看板の雪でも天候がわかると思いますが、私の滞在中に少しずつ雪は止んできました。
その後は猛吹雪みたいなことはなかったですが…朝早く並んだ方々の状況がしのばれます(汗)

メロンのタルトは、そういえば去年は杏仁豆腐でしたね。
上でも書いていますが、今年もサワークリームではない(?)ような味わいだったので、
もしかすると今年も杏仁豆腐かそれに近いものだった可能性もあります。
来月もあったら気にして食べてみたいですね。

拍手もどうもありがとうございます。今年も更新は続けるので、ぜひご覧くださいね。
また札幌に来る機会があったら、バイキングもぜひ楽しんでくださいね。
No title
こんにちは
夕方にたまたま通りがかったのですが、全く混んでいなかったので夕食後に行ってみました
おかわりの列もほとんどなくて、ゆったりと頂くことができました
いつもこうならいいんですけどね
No title
どうもです。

>鍵付きコメントさん
春になれば往復しやすくなるかもしれないですね。
来たときは存分に楽しんでくださいね。
私も健康診断の帰りはバイキングが定番になっています(汗)

>たけぢさん
その場で整理券をもらえたということでしょうかね?
今月はやはり混雑がなかったようですね。
これを機会に少しずつ混雑が緩和するといいですね。