バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

グランドパーク小樽(ベイラウンジ)


グランドパーク小樽
(ベイラウンジ)
小樽市築港11番3号 TEL0134-21-3402
15:00~16:30 デザートバイキング 
大人1,200円 7~12歳600円(税込、6歳以下無料)

 ●土日祝のみ実施
 ●定刻と共に入店
 ●全席喫煙
 ●予約不可

2013年1月5日(土)から開始…いや、再開したデザートブッフェに行きました。



まだこちらのホテルがヒルトンだった頃は、とても人気がありましたね。
現ホテルになってから実施されていたかどうか記憶が定かでないですが、
お店でも「あの人気のデザートブッフェが復活!」と謳っているので、
グランドパークへの改称後も、しばらくは実施されていたと思われます。

私もずっと以前から、私が今のようにバイキングへ行くようになってから、
ずっと気になりつつ未訪問のままだったので、デザートブッフェとしては今回が初訪問(!)となります。
ほぼ10年越しの訪問ですね。

例によって予約は不可で、定刻30分ほど前から行列が出来ていました。

ちなみに店名は一応「ベイラウンジ」とありますが、
ランチブッフェを実施する「テラスブラッセリー」と全く区別なく案内されます。


ブッフェ台の様子























キャラメルチョコムース、ベリーとキャラメルのムース、
北海道産さっぱりヨーグルトとほのあまーいマンゴーのムースケーキ、
北海道産クリームチーズのふわふわムース

ムースの食感は滑らかで、ブッフェで提供されるものとしては申し分ないと思います。
素材の組み合わせがきちんと考えられた、丁寧なつくりを感じられる味わいでした。

早来カマンベールチーズケーキ

上記のキャラメルチョコムースがなくなった後に出てきました。
これは店売りのようで、ショーケースに同じ(と思われる)ものがありました。
この日は、種類の入れ替わりはこの1種だけだったと思います。

オレンジとリンゴのサクサクパイ包み、アールグレイで漬け込んだドライフルーツのパウンドケーキ、
アーモンドと香ばしい煎り胡麻のタルト、パンプティング

焼菓子もよかったです。
オレンジとリンゴのサクサクパイ包みは、フィロ生地のような(?)、薄くパリパリした生地でした。
パンプティングは、パンの食感が程よく残る感じで気に入りました。

芳醇な香り漂うバニラゼリー、フランス産とベルギー産の2種のふわふわチョコムース、
香り豊かなジャスミンティーゼリー


濃厚ヨーグルトのパンナコッタ、お口でとろけるなめらかプリン、
日高産マスカルポーネとエスプレッソコーヒームースのティラミス

グラスやカップのデザートも、手を抜かない様子を伺えました。
香りのいいジャスミンティーゼリーや、きちんと蒸した食感のプリンは特に気に入りました。

この他食べませんでしたがアイスが3種ほど、またチョコレートファウンテンもありました。

ベーカリーシェフ特製デニッシュ各種

デニッシュは種類によって生地の味わいや食感がずいぶん異なるものでした。
チェリーのデニッシュは、水分の少ないビスケットのような食感でしたが…
これはこういうものなのかもしれません。

特製カレー、和風パスタ

カレーはほのかにフルーティな甘酸っぱさがあってよかったです。

本日のピッツァ、春巻、プチ肉まん、白身魚のフライ


ピタサンド、生野菜等

ピタサンドは、具材を自由にサンドすることが出来ます。
ボイルチキン、トマト、キュウリ、タマネギ、ピクルスなどがありました。

軽食…というか食事類も豊富でよかったです。
遅めのランチとしても利用できそうですね。

ウーロン茶

ドリンクは全てセルフで、この他オレンジジュース、アップルジュース、
ホットのコーヒー・紅茶、ハーブティ等が揃っていました。

ちなみに、1月中は先着30名にお土産があるそうです。

この日はマカロンでした。

全体に、この料金としては破格の内容だと思います。人気のあるのも頷けますね。
実施時間の短いのが残念ですが、ラストオーダー(ブッフェ台の撤収)が16:30で、
17:00までは滞在可能とのことでした。

今回も窓際の席に案内してもらって、夕方の暮れかける景色を眺めながら、
ゆったり過ごすことが出来ました。


ただランチブッフェに出ているデザートも、とても充実しているので、
現在もその内容が維持されているなら、ランチブッフェに訪問したほうが満足感は強いように思います。

最近訪問していないので、近いうちにランチブッフェにも訪問して内容を確かめてみたいですね。

店内の様子は、冒頭書いたとおり、30分ほど前から行列が出来始め、
定刻当初には100名近い行列になっていたようです。
それでも席数が200程あるらしく、その行列もすんなりと案内されて、満席になることはなかったようです。
ブッフェ台は、さすがに当初は混雑していましたが、20分くらいで解消し、特別な混雑は感じませんでした。

ただし、軽食のピザやパスタの付近にはしばらく行列が絶えなかったようです。
そういえば私はこのところ、「近隣にデザートブッフェが希少な地域」で、
定刻当初にごった返すようなお店への訪問が多いので、少し耐性が備わったような気がします。
気分によっては、今回も「人いきれにあてられる」ような思いをしたかもしれません。

いずれにしても、今回は楽しむことが出来たし、内容が充実していたのは確かです。
今後も長く続いて欲しいですね。

ロビーには大きなヘクセンハウス(?)が飾られていました。


ちなみに…

訪問の際はJRでちょっとした旅気分を味わながら行きました。


冬の海は本当に寒々としています。




波も少し高いようでした。


古くて長いトンネルを通るときはちょっと怖かったです。


小樽築港付近は大きなマンションが出来たりして、少しずつ開発されているようです。

ウイングベイも観光客向けというより、ホームセンターなどの周辺在住者に便利なお店が増えていたようです。
駅も至近で、住むのに便利なのかもしれないですね。
comments(4)|trackback(-)|札幌市外のブッフェ|2013-01-12_21:13|page top

コメントの投稿

非公開コメント

がっかり・・・
先日、初デザートブッフェに挑戦!グランドーパークに行ってきました!

が・・・内容にがっかり・・・。
デザートブッフェを謳っている割にボリュームも無く、味もイマイチなことにビックリしました。

映画見に行った次いででランチブッフェを何回か利用していましたが、年々質が悪くなっているようで、最近は利用していませんでした。

これに懲りずに、次回は『ガトーキングダム』に挑戦します!!
No title
どうもです。
私が訪問したときは、記事のとおりなかなか満足しましたが、
お好みに合わなかったでしょうかね?それとも内容が変化したのでしょうかね。
私もそろそろ再訪して、内容を確認してみたいと思います。
そういえば「ガトキン」も、内容がよくなっているという噂を聞くので、
そちらも再訪してみたいですね。
No title
今日こちらに初訪問してみたのですが
修さんが訪問した時よりも質が低下しているように感じました。

デザートの種類はそれほど変わらないようですが
軽食のパスタ、春巻き、フライは出て来ませんでした。
デニッシュもなかったですね。

また、デザートの質についても・・・。
使用されていたクリーム全般が植物性主体のため
くちどけも悪く、いまひとつでした。
恐らくムース系も同様かと思います。

価格を考えると仕方ないのかなぁとは思いましたが
楽しみにしていただけに少し残念でした。

明日レポを書きますので、よかったら見てやって下さい(^O^)/
No title
どうもです。
先日頂いたコメントと同じような感じのようですね。
こちらのお店は長い期間価格に比して充実した内容を維持していたので、
残念な気もしますが、ある程度切り詰めていく必要もあるのだろうとは思います。
あとは若干値上げをしてでも、品質の維持を期待したいですね。
私もできるだけ早く訪問して、内容を確かめてみたいと思います。