バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3238
11:30~14:00(土日祝は~15:00)ランチバイキング
大人1,800円 65歳以上1,600円 小学生900円 6歳以下450円(月~金)
大人2,000円 65歳以上1,800円 小学生1,000円 6歳以下500円(土日祝)
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●11:00頃から店頭にて受付開始。定刻と共に入店
 ●全席禁煙
 ●予約は10名以上から?(要確認)

ちょっと遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



今年最初のレポは、こちらのお店から…

お店のHPによれば、

「サラダやムース、フライなど調理ひとつで多彩な表情を見せる野菜の魅力が満載。
珍しい新顔野菜も登場します。」

とのことだそうです。

メニュー表(クリックで拡大します)

そういえばお正月のディナーブッフェも実施していましたが、今回は訪問しませんでした。
イベント時期以外の実施も期待したいですね。

ブッフェ台の様子








































十勝牛ランプ肉をローストにしてポルト酒のソース

「ビーツとレフォールの薫りを添えてやわらかい赤身のランプ肉に
甘みとコクのあるポルト酒ソースがマッチ。」


ラム肉のローズマリー風味カルタファタ包み焼き

「ラム肉を包み焼きにしてうまみと香りを逃さずジューシーに仕上げました。」


スパゲッティ ズワイ蟹入りアメリケーヌクリームソース

「濃厚なアメリケーヌソースのコクとズワイ蟹の甘みが絡み合う贅沢な一品。」

以上が実演です。
比較的オーソドックスな食材を、ソース等で個性的に調理していて、どれも気に入りました。
肉類はあまり見栄えのしない部位が当たったような気がしますが、味わいはよかったです。
またパスタのアメリケーヌソースは好みの味わいなので嬉しかったです。

エゾ鹿肉のパテとベーコン リゾット添え(1月1日~3日、土日祝限定)

ハンバーグよりも「つなぎ」の少ない感じで、肉の味わいがよく出ていてよかったです。


豚バラ肉のプティサレ キャロットグラッセ添え、白菜と白身魚のファルシ


ワカサギのエスカベッシュ、ブリのソテー大根のコンソメ煮添え


鶏モモ肉とゴボウの赤ワイン煮バターライス添え、長いものクリームグラタン


野菜とベーコンのカレー風味スープ、ポム・ド・テール ブーランジェール


温菜はあまり種類が多くないですが、食材の味わいや食感をきちんと感じられてよかったです。
鶏モモ肉とゴボウは、ゴボウのダシが強く出ていましたが、赤ワインの風味が「えぐみ」を緩和していました。
長いものクリームグラタンはシャキっとした食感を保っていていいですね。

野菜フライチップス、鶏ササミのスモークときのこサラダ、カボチャとさつまいもロール


蒸し焼きビーツとパースニップ、カリフラワー ロマネスコ 揚げサラダ生姜風味ドレッシング、
野菜のミルフィーユ


生野菜等、ブロッコリーのムース赤ピーマンソース


アボカドと海老 マッシュポテト、白いんげんの冷製スープ

アトリエ・ドゥ・レギュームは色とりどりで楽しいです。
今月は葉のもののシンプルな野菜も出ていて、これまでより野菜の豊富なイメージがありました。

デニッシュ(カスタード、チョコ)

当初出ていたクロワッサンがなくなった後に出てきました。

そういえばブッフェ台の画像は撮り損ねましたが、
今月もハニーミルクジャムはなかったようです。

ハッピーマカロン

「スポンジと生クリームにプチマカロンを添えて。キュートなピンクが幸せを運んでくれそう。」 

デザートの実演は以上の通りです。マカロンの食感はガリガリしたものでいまひとつでしたが、
見た目に楽しいし、全体の味わいはよかったと思います。飴細工もきれいですね。

抹茶ロール、柚子ムース、クレーム・ド・ミルティーユ、洋梨のパウンドケーキ


ケルナージュレ

ケルナーとはワインなどに使われる武道の品種のようですね。
さっぱりした酸味がよかったです。

今月はグラスのデザートが1種でしたが、従来同様の満足感はありました。

ドリンクは従来同様、セルフでウーロン茶やオレンジジュース、トマトジュース、
ホット・アイスのコーヒー・紅茶等、豊富に揃っています。

今月の内容もよかったです。来月以降、今年の内容も楽しみですね。

店内の様子は、お正月のこともあって定刻当初から途切れず入店があり、
12:00前後には満席だったようです。ブッフェ台は12:30頃まで混雑していました。
ただ13:00以降くらいから席もブッフェ台も混雑が落ち着いてきたようです。

ロビーや入口には、門松やオブジェが飾られていました。


もう少しお正月気分でいたいですね(笑)

さて、今年はどんなレポが出来るでしょうかね。
毎年言っていること(汗)ですが、計画的な行動をしたいですね。
comments(2)|trackback(-)|京王プラザホテル札幌|2013-01-03_19:46|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
あけましておめでとうございます。
今年も、楽しく拝見させていただきます。
今月はお正月があるからか、すごい華やかな感じがしますね。
野菜のミルフィーユは層が綺麗ですし、実演のデザートも可愛いですし。
目でも楽しめる料理が多いようなので、行った時はなるべく綺麗に盛り付けて楽しんでこようと思います。
No title
どうもです。
別のコメントでも言いましたが、今年もよろしくお願いしますね。
個人的には、今回が特別に華やかな印象はなかった(汗)ですが、
やはりシンプルな葉のものの野菜がお買ったのが彩りを添えていたような気がします。
ぜひ楽しんできてくださいね。