fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Paris S'eveille

Paris S'eveille(パリ・セヴェイユ)で買いました。


Gaufre fouree(ゴーフル フーレ キャラメル)(1,500円)

これは今年(2012年)のサロン・デュ・ショコラで販売していたものですね。
当初は限定販売だったものが、最近になって週末のみ(?)販売開始したらしいです。

ゴーフル3枚入りで1,500円、1枚当たり500円なので、
「サロショコ」では買わなかったのですが、今回はいい機会と思って買ってみました。

もっとバリッ、ザクッとしたものだと思ったのですが、
キャラメルクリームではなく、キャラメルがサンドされていて、
とにかくキャラメルの風味、食感がすごいです。
何とか切ってみましたが、切るときもキャラメル部分がいちばん固かったです。



…そして、イートインもしてきたのですが、
いつのまにか席上でも店内での撮影は不可(!)となったそうで、残念ながら画像はありません。
備忘録的に、食べたものの説明だけ書き出しておきますね。

cuba(キューバ)
「シナモン風味の生地、ラム酒シロップ、ラム酒でソテーしたバナナ、
シュトロイゼル、ムースリーヌオランジュバナーヌ」とのことで、
イチゴの代わりにバナナを使ったフレジエというところですね。
というかイチゴを使っていない時点でフレジエではないですが(汗)

macaron au nougat montelimar(マカロンオ ヌガーモンテリマール)
「ヌガーのムースリーヌ、杏のコンポート、はちみつのシャンティ」
ヌガーと杏のコンポートをマカロンで挟んでいます。
はちみつの透き通るような風味はもちろん、食感との相性もとてもいいですね。

最近再開した、週末限定のアシェットデセールも頂いてきました。

Vacherin glace(ヴァシュラン グラッセ)
「バニラのアイス、イチゴのソースバルサミコとバジル風味、
黒コショウのメレンゲ、ライム風身のチュロス」

Croquant de pamplemousse(クロカンドパンプルムース)
「様々な調理法のグレープフルーツのクロッカンバジル風味」

デセールはどちらも、生半可な感想を言うと失笑を買いそうで、言葉が出ないです(汗)
単純にケーキやデザート等とひとくくりにしていいものかわからないですね。
特にグレープフルーツのデザートは、今でも舌に味わいが残っているように感じられるほどです。

極力イートインしたいと思っていましたが、やはり画像を載せられないのも残念なので、
今後プチガトーはテイクアウトにしようと思います。
イートイン限定のデセールは…これは実際に訪問した人だけのお楽しみなのでしょうね。
今後はそう思って食べることにしたいと思います。



東京都目黒区自由が丘2丁目14-5 館山ビル1F TEL03-5731-3230
営業10:00~20:00 無休(不定休)
comments(2)|trackback(0)|パリ・セヴェイユ|2012-06-13_20:29|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

大好きなお店♪
こんばんは
大好きな『パリセヴェイユ』の記事だったのでコメントさせていただきました。
私も東京へ行く際には必ず立ち寄るお店です☆

「キューバ」は、何となく『イル・プルー』の「ゴッホのバナナ」を思い出しました

それはそうと、撮影禁止になってしまったのは本当に残念です(>_<)
でも最近は結構そういうお店が増えてきたように思います。
No title
どうもです。
こちらのお店は、私にとってもとても大切なお店です。
私もできれば上京のたびに通いたいところですが、なかなか思うとおりに行かないでいます。

イルプルーはもう少しオーソドックスというかスタンダードな印象がありますが、
キューバによく似たケーキがあるのですね。久しぶりに行ってみたいです。
(イルプルーも、基本的にイートインしたいお店です)

撮影については、不可になったというより、
これまでも不可だったところを席上では黙認していたのが、
よりお店の姿勢を明確にしたということのようですね。
残念ではありますが、まあやむを得ないと思います。