fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3238
11:30~14:00(土日祝は~15:00)ランチバイキング
大人1,800円 65歳以上1,600円 小学生900円 6歳以下450円(月~金)
大人2,000円 65歳以上1,800円 小学生1,000円 6歳以下500円(土日祝)
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●11:00頃から店頭にて受付開始。定刻と共に入店
 ●全席禁煙
 ●予約は10名以上から?(要確認)

さて、2月のランチの内容は…



お店のHPによれば、
「北海道と同じく寒さが厳しいヨーロッパの冬。コトコトとゆっくり煮込んだスープや
オーブンでじっくり焼き上げる料理など、ヨーロッパ伝統の温かなおいしさを多彩にご用意しました。」
とのことだそうです。


メニュー表


ブッフェ台の様子


































実演の説明は、例によってお店のHPから引用です。

ラム肩肉のコンフィ

塩漬けにしたラムの肩肉を低温のオイルでじっくり加熱して、やわらかく色美しく仕上げました。


白身魚のグリル

白ワインソース 外はパリッと中はふっくら焼き上げた白身魚に、香り高くクリーミーな白ワインソースがよく合います。


スパゲッティ メランザーネ

なす(メランザーネ)、ベーコン、アンチョビなどいろいろな味が楽しめるトマトソースのパスタ。

ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ ベーコンドレッシング

温野菜をあたたかいうちにパルメジャーノチーズの器でミックス。ベーコンのドレッシングで召し上がれ。

以上引用終わりです。
実を言うと、あらかじめメニューを見たときは、今月の実演はやや弱いように思ったのですが、
食べてみると全くそんなことはなく、味わいもボリューム感も満足のいくものでした。
ラム肩肉は、その色合いにちょっと驚きましたが、風味がよく気に入りました。
白身魚はもしかすると聞き慣れない名前の魚なのかもしれませんが、
ふっくらジューシィな味わいはとてもよかったです。
また、塩の種類が4種類に増えていたのも安心しました。
スパゲティはナスの食感がとてもよく、パスタにも合っていました。
温野菜の類も実演で食べるといいものですね。

実演はバランス良く配置されていてよかったと思います。

帆立貝のオーブン焼き マリナーラソース(土日祝限定メニュー)

個人的に殻つきのホタテは得意でないですが、平日との差別化にはよかったと思います。

鱈の香草パン粉焼き、ポレンタビアンカとボロネーズソース、ケーゼシュニッテ

このあたりは手堅い感じですね。
ポレンタビアンカはイタリア風そばがきのようなもの、
だそうですが、もう少し印象の異なるものでした。

シーフードピラフ、ドイツ風野菜グラタン


牛肉とオリーブの煮込みトマト風味 、ポトフ

ジューシィで風味のしっかりした料理が多く、よかったです。

豆帆立とサーモンのゼリー寄せ、チキングリルと水菜のイタリアンサラダ


モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、ガリシア風 タコのマリネ

前菜はカプレーゼがとてもよかったですが、人気があって補充の追いつかないこともあったようです。
またパン類は食べませんでしたが、クロワッサンが比較的早い時点で品切れになっていたようです。
ほとんど途中で品切れの出ないこのお店としては珍しいことだと思います。

デザート実演



パンケーキ ホットチョコソースをかけて

カスタードクリームをサンドしたミニパンケーキに温かいチョコソースをとろり。
甘いぬくもりが寒さを忘れさせてくれそう。(HPより)

デザートの実演は素朴な感じがいいですね。

チョコソースはシロップが主体のものですが、固まらないためにはやむを得ないでしょう。

ポワール ショコラ、くるみのケーキ、ミルク・オランジュ


木苺のジュレ、バナナのディップ コーヒー風味、ミックスジュース

今月のデザートは、実演よりもブッフェ台のもの方が気に入りました。
特にくるみのケーキはベルギー菓子「ミゼラブル」のような作りで、好みの味わいでした。
バナナのディップもクリーミーでよかったです。

ドリンクは特に変化ありません。

今月の内容も気に入りました。
メニュー表を見てイメージの湧きにくいものが多かった(汗)ですが、
却って何の予備知識もないほうが楽しめるような気がします。

店内の様子は、久しぶりに混雑を感じるような賑わいで、
11:00の受付開始の時点で10組以上は並んでおり、
定刻当初から途切れず入店があって、12:00過ぎには満席になっていたようです。
(私もたまたまいつもより早めに並んだのですが、それでもブッフェ台の画像をきれいなうちに
撮れなかったことからも、混雑具合が分かると思います)
ただ13:00くらいまでがピークで、それを過ぎると空席も目立ち始め、
落ち着いて過ごすことが出来ました。

ちなみに…ロビーには今月もオブジェがありました。

毎月飾られていたでしょうかね?

また、テラスには氷像が展示されていました。

もうすぐ雪まつりですね…街の賑わいを期待したいです。
comments(9)|trackback(0)|京王プラザホテル札幌|2012-02-04_22:25|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ここのクロワッサン美味しいですからね。
品切れが早いのも納得です。個人的にはカプレーゼが一押しのような気がします。
久々に行ってみます。
No title
初めまして。甘い物が大好きで、札幌の情報を探している時に巡り会ってしまいまいした。
いつも感動しながら見させていただいています。
滅多に行けないバイキング、せっかくなのでたくさん味わいたいのですがいつも途中でギブアップです><。たくさん食べられるコツってあるのかしら??
ノボテル行ってきました!今月のテーマはショコラでいろんなケーキがありました!

びっくりしたのは
今月のテーマのケーキのうえに金箔が添えられているケーキがありました!
丁寧な作りで気に入りました(*^o^*)

毎月のテーマを知りたいんですけどわからないのですかね?(>_<)
No title
こんにちは。
ラム肉の色は確かに驚きですね。
クロワッサンは美味しいですから、私もよく食べてます。品切れとは、すごいですね。
実演のチョコソースは固まらないタイプなら、パンにつけてもいいかもしれないですね。
今回はパンを普段よりも食べてしまうかもしれません。
行く時は楽しんできます。
No title
みなさんどうもです。

>鍵付きコメントさん
私もこちらのお店は、月初めに必ず訪問しています。
仰る通り、いつ行っても何かしら気に入るものがありますね。
ラム肩肉は、その場で焼いたものよりレアな食感で、
もしかすると慣れが必要かもしれませんが、その分じっくり味わえると思います。
店内は、ここ最近の落ち着き具合の反動が出たように賑わっていました。
混雑するのは敬遠したい気持ちもありますが、やっぱり賑わうのはいいものですね。

>たまねぎ剣士さん
私はあまりこちらのお店では食べませんが、クロワッサンは通常時も人気があるようですね。
カプレーゼはモツァレラがさいの目でしたが、もっちりした食感は十分に感じられて、とても気に入りました。

>newsinさん
どうもはじめまして。
たくさん食べるコツがあれば私も教えて欲しいですが(笑)、
(私よりたくさん食べる人は本当にたくさんいます)
私は最初から量を食べようと思わずに、味わって食べていたら、結果的にたくさん食べている気がします。
苦しくなったら、そこでやめた方が満足感が強いと思いますよ。

>まつじゅんさん
ノボテルは満足できたでしょうかね。
以前1階の「カフェセゾン」で実施していたときは、1年分のテーマを表示していたこともあったのですが、
現在はちょっと分からないようですね。
スタッフの方にお聞きしたら、決定している分は教えてくれるかもしれません。

>naokoさん
ラム肉は、これでも火が通っているのがすごいところです。
上記しましたが、ちょっとレア風の食感で、慣れがいるかもしれません。
クロワッサンの品切れは、こちらのお店では珍しいですね。
できるだけ混雑のない時を選んだほうがいいかもしれません。
チョコソースは、セルフでは扱えないようになっていましたが、
お願いすれば少し分けてくれるかもしれないですね。
(アイスコーナーにあるものより少し「ゆるい」感じでした)
No title
はじめまして。
札幌のバイキングレストランを検索している時にこのサイトを偶然見つけました。
明日2月9日から11日まで2泊3日でさっぽろ雪まつりを観に行きますので、
最終日の11日にこのグラスシーズンズでランチを楽しみます。
ちなみに10日は札幌プリンスホテルのハプナでディナーを楽しんできます。
それでは。
No title
どうもはじめまして。
10日にディナーで11日にランチとは、なかなかハードスケジュールですね(汗)
どちらのお店もなかなか充実していると思うので、体調を整えて、ぜひ楽しんでくださいね。
No title
こんばんは。
中々時間が取れなく、今月は今日やっと行けました。
ラム肉はやはり色がすごいですね。隣の席の人はすごく色を気にしてました。私は好きな味でしたので、美味しく頂いてました。
パスタは、取りに行くと出来立てを出している時と大変運がよく美味しくいただけました。
前菜もカプレーゼやたこのマリネが美味しくて、今月も良かったです。
今回は前日変わった夢を見たために無性にパンが食べたく、パンを結構食べていました。
特にバナナのディップとクロワッサン。これを一緒に食べると、とても好きな味になったので、何度もおかわりに立ってました。
今日はあまり混雑もしていなかったので、いつも以上にゆっくり楽しんできました。
もうすぐ今月も終わるので、来月がまた楽しみです。
No title
どうもです。
遅めの訪問だと月が変わって、またすぐ訪問できるのがいいですね。
今月の実演は、こうしてみるとなかなか個性的でよかったと思います。
バナナのディップとクロワッサンは、なかなか思いつかない組み合わせですね。
前回訪問時にやってみればよかったです。
3月も同じようなデザートが出たら、ぜひ試してみたいですね(笑)