fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

a sweet smile

a sweet smile(スイートスマイル)に行きました。

10月初め頃(?)にオープンしたらしい、カフェバーだそうです。

いわゆるカフェスイーツと思ってあまり気にしていなかったのですが、
専門のパティシエの方の作るケーキをテイクアウトもしていると聞き、行ってみることにしました。

…が、ちょっとした勘違いで道に迷ってしまいました。
この日は大雪の降る日で、30分ほども雪の中をさ迷ってしまい、
やっとお店を探し当てた頃にはすっかり心が折れてしまいました。
本当はイートインしたいと思っていたのですが、テイクアウトで買うのがやっとの状態でした。

今回は先にショーケースの様子を載せます。






夕方の訪問で、品揃えはやや寂しくなっていました。
ショーケースを撮らせてもらっているうちに、ふと見上げると、

「クープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」日本予選決勝出場の賞状が飾ってあるではないですか!
札幌のお店の方で、たとえ日本予選でも、決勝出場というのはとても大変なことだと思います。

お店の方にちょっとお話をお聞きしてみると、なんとこちらのお店は、
ラ・ヴェリテ→ルネッサンスホテルにいらっしゃった、鈴木薫シェフのお店だそうです!
ルネッサンスホテルは退職され、待望の、ご自分のお店を持たれたようです。

ちなみにちょっと調べただけでも、錚々たる面々と決勝を争ったことがわかりますね。

閑話…でもないとは思いますが、
閑話休題して、話を現在に戻しましょう。

買ったものは…


モンブラン

マロンムースの滑らかな食感が、まず印象的ですね。

あまり濃厚さはないのですが、口当たりのよさを考えた結果だと思います。

フォレノワ

いわゆるフォレノワールですね。
チョコとダークチェリーの組み合わせは、安心感があってよかったです。

食べやすさと、素材の持つ味わいの主張と、程よいバランスを保っていると思いました。

オマケにアーモンドチョコをつけてくれました。


食べてみた印象では、口当たりを大事にした、広く親しみやすいケーキのようですが、
錚々たる方々と競った、その腕を振るったケーキを食べてみたいというのも正直なところです。

徒らに権威主義に走るつもりはないですけれどもね(汗)
それでも、全国から多数のパティシエが集まる大会で、
高い評価を受けるということは、それだけの価値があることだと思います。

最後にお店データを…


札幌市白石区本郷通7丁目南3-15 シティスカイコート2F
10:00~19:00 不定休 TEL011-867-0212

雪でショップカードが滲んでしまいました(汗)
ちなみに一部ブログ等で、本郷通6丁目と記載されているようです(実はそれで迷いました・汗)が、
正しくは本郷通7丁目とのことです。

今回はたどり着くのに精一杯だったので、次回はぜひイートイン等もしてみたいです。
comments(0)|trackback(0)|未分類(札幌・甘味)|2011-12-08_19:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント