fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌東急イン(south west)


札幌東急イン
(south west)
札幌市中央区南4条西5丁目 TEL011-531-1065
17:30~20:30 デザートバイキング2,000円(税込)

 ●2011年10月27日(木)限定実施
 ●定刻前入店待機可?
 ●全席禁煙
 ●料金前払い

さて、今年も「HALLOWEEN Cake Viking」に行ってきました。



今年で3回目の実施です。予約で満席となるなど、事前人気も高く、
すでに定着してきたことが伺えます。

通常のデザートブッフェと異なり、全席禁煙の表示がありました。


ブッフェ台の様子






実演モワールショコラ


長いシュークリーム


ベリーショート


フルーツタルト


カボチャミルフィーユ


カボチャロール


マロンとイチゴのドーム


マロンロール


オペラ


カラメルポワール


オレンジチョコ


フォレノワール


マロンとチョコ


かぼちゃのババロア


ピュイダムール


リンゴの焼き菓子


スイートポテト、マロンパイ


カルヴァドスのムース


アリュメットポム


洋ナシのシャルロット


洋ナシのタルト


パウンドケーキ


カボチャプリン、チョコプリン、グラスモンブラン


かぼちゃぜんざい


ショコラショー、フルーツカクテル


デニッシュ類


ピザ


パスタ


栗のピラフ


かぼちゃのニョッキとチキンのクリームシチュー


生野菜等


ドリンク



「おばけドリンク」という変わったドリンクがありました。
これが何かというと、答えは後ほど…

食べたもの
実演モワールショコラ




長いシュークリーム


ベリーのショート


フルーツタルト

以上が実演と、カッティングサービスです。
ベリーのショートはカットが大きく食べ応えがありました。
見た目にも高揚感があってよかったです。

カボチャミルフィーユ、カボチャロール


マロンとイチゴのドーム、マロンロール

秋らしくカボチャや栗のデザートが揃っていました。
マロンとイチゴのドームは一頃よく出ていましたね。
久しぶりに見かけました。

オペラ、カラメルポワール

オペラはここで書いたせいか、以前より濃厚になっていたような気がします(?)
パサつき気味だったビスキュイジョコンドも、適度な食感でよかったです。

オレンジチョコ、フォレノワール、マロンとチョコ

マロンとチョコは表面のダコワース生地がよかったです。
オレンジチョコは、外観からはあまりわかりませんが、オレンジの風味が強かったです。

かぼちゃのババロア、ピュイダムール、リンゴの焼菓子

リンゴの焼菓子はいわゆるタルトタタンのようなもので、
ほろ苦い味わいが気に入りました。

スイートポテト、マロンパイ


カルヴァドスのムース、アリュメットポム


カボチャプリン、グラスモンブラン


トライフルショート?

ラストオーダー間際になってから提供されました。

イチゴショートによく似ていますが、トライフルのように砕いたスポンジを固めてあって、
生クリームもやや風味が異なるものでした。

全種類は食べ切れませんでしたが、
このほかかぼちゃぜんざいやショコラショー、フルーツカクテル、パウンドなどもありました。

ピザ、パスタ


栗のピラフ、かぼちゃのニョッキとチキンのクリームシチュー

ピラフもシチューも想像するような甘さはなく、食事メニューとして味わえるものでした。

カボチャスープ、生野菜等


ドリンクは通常時と同様、充実していましたが、
ハーブティの種類がやや少なくなっていたのが残念です。


また、上記の「おばけドリンク」は…


見えづらくて恐縮ですが、コーラと紅茶、ザクロの組み合わせだそうです。

酸味の強い、ちょっと不思議な味わいでした。

今年もおみやげを頂きました。





今年もとてもよかったです!華やかな雰囲気が定着しましたね。
デザートもイベントの雰囲気にふさわしい品質で、気に入ってお代わりの進むものが多かったです。
大きなものから切り分けるカッティングサービスも、ブッフェ特有の高揚感があっていいですね。
来年以降もぜひ実施を期待したいです。






これは何のオブジェなんでしょうかね(笑)

店内の様子は、予約で満席になっており、
飛び込み客は基本的に入店できなかったようですが、
早めに店を出る人もいたようで、チラホラ客の入れ替わりもあったようです。
ただ通常時に比較すると、長時間の滞在客が多い印象でした。
来年以降も実施があるなら、予約必至かもしれません。
comments(6)|trackback(0)|札幌東急イン(デザート)|2011-10-27_22:23|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
行ってきました!
大きなケーキが3種類もあり、カッティングを見ていると、バイキングのワクワク感が高まって楽しかったです。
ケーキは欲張って全種類取ったら、最後苦しくなってしまいました。
あれだけ種類があると、頭ではわかっていても目が欲しがってしまって駄目ですね。
洋ナシを使ったケーキもあり、意外とおばけドリンクも好みの味だったりと好きな味が楽しめてよかったです。
しいて厳しい事を言えば、今回奥の席に案内されたのですが、奥はハロウィンの飾り付けが一切なくて寂しかったという点でしょうか。
席でいっぱいだからしょうがないかとは思いつつも、ランタンの1個でもどこかに置いて欲しかったな~と思いました。
それ以外は雰囲気も味も満足なので、来年も開催されればまた行きたいです。
No title
 お久しぶりです。
自分は去年は参加できなかったので、今回は早めに予約しました。

今年は、軽食も実演デザートもさらにレベルアップしていましたね。
あんなに大きいベリーショートまであるとは、驚きでした。
これで料金2000円は、破格ではないかと思います。

 それと、おばけドリンクの正解が示されていたんですね。
自分は、コーラと葡萄ジュースと???という予想でした。
 妙に気になっていたので、正解がわかってすっきりしました。(笑)
寒かった・・・
私は予約が出来なかったので座席空き待ちで19時前後に入店することが出来ました
おばけドリンクの中身の答えはすでに貼り出されていました・・・
予約制といっても17時半に来る人から19時頃に来る人までいたようで
時間制限が無いのでしょうがないですが1時間半ぐらいあればもうひと組ぐらい利用できそうですし
効率が悪いような気がしないでもないですね
風邪気味で体調が万全ではなく全種類のケーキを食べることが出来ませんでした
数えるほどしか訪問していないのですがこちらのお店はムース、ババロア系のケーキが多いのでしょうか?
No title
今回もお写真たっぷりの素晴しいレポでした。
ありがとうございます。
こちらのお店に限らず、毎回更新されるのが楽しみです。
No title
連続投稿失礼します
来週の11月3日の祝日にも通常のケーキバイキングがあると聞いたので
せっかく休みなので行こうと思っていたのですが
今回のハロウィンケーキバイキングと多少は内容が重複しますよね?
(しかも小規模になって物足りなさを感じること必至)
少し迷っています
上記の質問のムースの件ですがたくさん食べている印象を受けたのは種類が多いのではなく
カッティングが大きいのかもしれないと今さら思った次第です(自己解決?)
No title
みなさんどうもです。

>naokoさん
カッティングサービスはバイキングの醍醐味があってよかったですね。
補充もしっかりしていて、あの大きなショートケーキも3台?くらいは出ていたようです。
私はバイキングに行くからには、自制心は後回しにしてしまっています(汗)
席は(ふだん閉じている)奥のスペースだったんですね。
早い予約客はもっと近い場所などの配慮はしてくれると嬉しいですね。
ちなみに通常時から予約をしていると、ある程度席の希望もお願いできると思いますよ。

>トライメリスさん
ややご無沙汰でした。
私もとても満足しました。高揚感を演出する「メリハリ」が、年々よくなっていると思います。
おばけドリンクは、私が取りに行ったときはすでに正解が表示されていました。
来年はケーキやデザートにもこういう遊び心があると楽しいですね。

>ナギさん
2つ分のまとめレスで失礼しますが、
予約なしでも入店できたのはよかったですね!
遅い時間の予約客のための空席は、こういう場所に限らないのでやむを得ないことですが、
(早めに来ないとも限らないし)
何とか対応策があると嬉しいですね。
ケーキの種類については、いわゆるメインに据えるようなデザートは、ムース的なものが多いと思います。
特に夏場は、酸味がすっきりして、スクエアカットで食べやすいものが多かった印象です。
それでも最近は焼菓子等も多いし、季節やその時期によって、提供するデザートも考えているようですね。
11月3日については、祝日ですがデザートブッフェの実施があるようです。
私は昨年も一昨年も、ハロウィンのイベントの翌週にも訪問していますが(汗)、
確かに重複はあるものの、十分楽しめたので、私はよかったと思っています。
個人的には重複が多くても、却って焦ってあれこれ食べずに済むので、
その方がいいときもあったりします。
よかったら昨年、一昨年のレポも参考にしてみてくださいね。

>鍵付きコメントさん
楽しめたようでよかったです。
私は、種類の多い場所は全種制覇などはあまり気にせずに、気に入ったものを食べる方が、
結果的には満足感が強くなるような気がしています。
それでも華やかな雰囲気を味わえたならよかったです。
今後も訪問されるときはぜひ楽しんでくださいね。

>芳江さん
見て頂いてどうもありがとうございます。
今後もしも訪問するときには、ぜひ楽しんでくださいね。