fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

KINOTOYA Cafe(大通公園店)


KINOTOYA Cafe
(大通公園店)
札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センター1階
TEL011-233-6161
17:00~21:00(?)デザートバイキング
大人1,800円、小学生1,200円 小学生未満800円
(全て税込、3歳未満無料)

 ●毎日実施
 ●定刻前入店待機可(10分ほど前から?)
 ●セルフ形式カフェのため、スタッフから積極的な案内はない
 ●席を確保してからオーダーするのがベター
 ●ショーケース前で2個ずつオーダー可能、以後皿交換
 ●全席禁煙
 ●90分制限
 ●料金先払い

行ったのは少し前ですが…およそ4ヶ月ぶりに行きました。

また少し間隔が開いてしまいました。
まあひとつのお店への訪問頻度はこのくらいがちょうどでしょうか。

ショーケースの様子





マロンパイは対象外とのことで、残念でした。


食べたもの

キャラメルナッツケーキ

今回は、新作らしい新作はこれ1種だけでした。
他のデパ地下等の店舗を覗いてみても同様で、新作の少ない時期なんでしょうかね。
こちらのお店らしく、ややゼラチン質のムースで、優しい味わいでした。

スイートポテトタルト

こちらは昨年も秋の時期に出ていたと思います。
ボリュームもあるし、サツマイモの素直な味わいがいいですね。

オムパフェ


フルーツミルクレープ

最初にボリュームのあるケーキばかり食べてしまいました。
あまり数を食べられなかったような気がするので、分散したほうがいいかもしれませんね。

ザクザク



そういえばこれも新作のようです。
クロッカンシューにカスタードの組み合わせだそうです。

さっぽろはちみつババロア




ふわふわマロン



久しぶりに食べたような気がします。秋らしくていいですね。

レアチーズ


北海道かぼちゃプリン、酪農チーズプリン



サラダ

今回は食べませんでしたが、クロワッサンもありました。

テーブルサービスは…
ピザ


オニオンスープ

この2種が回ってきただけで今回はかなり寂しい状態でした。
その日や状況によって違いがあるんでしょうかね?

ドリンクは、従来通りホット・アイスのコーヒー・紅茶がありました。

アイスティ


紅茶

紅茶のカップが変更になっていました。

新作はあまりなかったですが、こちらのお店では、新作云々よりも、
気に入ったものを好きなように食べるほうがいいかもしれないですね。
ボリュームのあるケーキも多いし、満足感は味わえると思います。

店内の様子は、平日のこともあり、カフェ滞在客が5割程度、
スイーーツフェスタ利用客は3~4組程度だったように思います。

ここまで利用客の少ない状態は、初めて見たと思います。
このお店の場合、バイキング利用客の多寡によって、
実施の有無が左右されることはないと思うのですが、ちょっと心配になるところです。
利用客が多すぎても少なすぎても心配になるというのも、どうかと思いますが、
やはり適度な賑わいがあるほうが楽しめると思いました。
comments(6)|trackback(0)|きのとやカフェ|2011-10-21_20:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは。
私は先月行ってきました。
かぼちゃのモンブランがホームページに出ていたので行き、秋のスイーツを堪能してきました。
私が行った日は同じく平日でしたが、結構レジに人が並んでいて、バイキングを利用している人も多かったですよ。
やはり込み合う時とそうでない時はありますよね。
仕事帰りに行けるバイキングなので、長く続いて欲しいものです。
No title
27日の午後、休みが取れたので、東急のハロウィンに行ける!!と思い、
予約をしたところ、すでに満で・・開き次第ご案内とのこと・・。
地方から行くので、帰りの交通機関もあることだし、ゆっくり楽しめないからあきらめました~。

平日の夕方で、デザートバイキングのとこって他にありますか?
きのとやさんも魅力ですね、軽食が少ないのが物足りないような。
テーブルサービスは1度だけの提供ですかね?
No title
一度は行ってみようと思っているのですが…。
男一人ではしかもおっさんで、浮いてしまうのが怖くて、先日東急インのデザートバイキングで経験をして、行くのを躊躇してしまいます。
おいしそうなのですが…
お金と勇気があれ場行ってみようとおもいます(苦笑)
No title
みなさんどうもです。

>鍵付きコメントさん
テーブルサービスは、その日の利用客数にもよるのかもしれないですね。
私はショーケースのケーキがあれば、特に不満はないですが・・・
ただ新作等も含めて、バイキング開始時刻までに品切れになるものも多いようで、
利用前にショーケースの確認は不可欠かもしれないですね。
ちなみにマロンパイは私も残念でした(笑)
オムパフェが多いのは、オムパフェセットの利用客が多いからでしょうかね?
その他のケーキも、バイキング利用者が多ければ増産するかもしれないですね。

>naokoさん
やっぱり利用者数は、その日によるでしょうかね。
実は訪問から1週間以上たってからレポしたのですが、
また適度に賑わうくらいの客数があるように期待したいです。
そろそろ再訪してもいいかもしれないですね(笑)

>A・Y・Sさん
東急は残念でしたね。今年は人気があるようです。
平日夕方や夜のデザートブッフェは、ホテル等で恒常的に実施しているお店はないですが、
(私は未訪問ですが)レストランバー等で、複数名以上でコースに付属するものは、
たまにクーポン誌で案内があるようです。
こちらのお店(きのとや)は、毎日実施していますが、品揃えに偏りがあるのが難と言えば難ですね。
テーブルサービスは、何度も回ってくればその都度もらうことができますが、
たとえばピザを一度に何ピースももらうことは難しいと思います。

>さかいさん
私は逆にくつろぎを求めて訪問してしまいます(汗)が、ためらうのは普通の感覚ですよね。
もし行ってみたい気持ちになったら、ぜひ訪問してみてください。
No title
こんばんは!
先日急に甘味が食べたくなり仕事帰りにフラッと寄ってみたら、新作らしい「チーズモンブラン(クリームチーズに、中にはイチゴソースも入っていて美味しかった!)」や「雪解けライラック(ハスカップムースです)」(もしかしたらちょっと名前違っているかもしれません・・・)がありました。
訪問当初は売り切れになっていたプレミアムチョコレートでしたが、少し待つとなんとたくさん補充されました!18時半位からの訪問でしたが、そんな時間からでも補充されることがあるんですね。
テーブルサービスは以前修さんの行かれた時と同じスープと、あとはツナやマルゲリータ等数種類のピザが何回か回ってきました。
食べたいものが色々食べられたし、くつろげる雰囲気もよかったし、充分満足した1時間半でした!
バイキング利用客も、多からず少なからずで、ちょうどよいにぎわいだったと思います。
やはり、突然思い立った時にこのように仕事帰りにいつでも立ち寄れる店売りケーキバイキング店というのは、貴重な存在だと思いました。
No title
どうもです。
私もさっそく再訪してみたら、ねねさんと全く同じ感想になりました(笑)
思い立ったときに訪問できて、雰囲気もいいお店というのは本当に貴重ですね。
長く続いてほしいです。