fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

パンパシフィック横浜ベイホテル東急(ソマーハウス)


パンパシフィック横浜ベイホテル東急
(ソマーハウス)
横浜市西区みなとみらい二丁目3-7 TEL045-682-2219
19:30~22:30デザートブッフェ
大人3,465円 6~12歳2,194円(共に税サ込)

 ●毎週木、金曜のみ実施
 ●定刻前入店待機可(10分程前から)
 ●要予約(?)
 ●全席禁煙
 
ナイトタイムデザートブッフェ「スイートジャーニー」に行きました。





以前から一度は行ってみたいお店でしたが、横浜で夜の実施とあって、
なかなか都合がつきませんでした。今回はまる一日、
横浜市内(一部川崎)を周る計画を立てての訪問となりました。
(計画通りにはいきませんでしたが…)
ブッフェ台の様子





















食べたもの
アイスクリームタワー

「アクションコーナー」と銘打った、8~9月の実演だそうです。







アイスクリームやシャーベット等の素材を層にして、更に筒状にし、
メレンゲでコーティングしてバーナーで焼き色を着けています。

パティシエの方がその場で仕上げていて、食べるのが勿体ないと思いましたが、
そのままでは溶けるので、結局頂きました。
完成してしばらくは、撮影等の時間を取っていたようです。
またアイスは完全に凍っていたようで、しばらく溶けずに形を保っていました。

その他のブッフェ台のケーキは、基本的にスタッフが張り付いて取り分けてくれます。
以前はスタッフの盛り付けがあまりきれいでないと聞いていましたが、
今回はきれいに盛り付けてくれました。批判を受けて改善されたのかもしれません。

ショートケーキ、カプチーノ、ロールケーキ抹茶

ショートケーキはシャンティ、ジェノワーズともにずっしりと重い仕上がりで、
フランス菓子的アプローチがされていると思います。

フランボワーズショコラ、アプリコット、カラメルポワール

自重を支えきれないような、滑らかなムースの食感がよかったです。
食材それぞれの味わいも効いていました。

タルトフィグ、タルトマロン、ピスターシュフィグ

オーソドックスな外観の中に、栗をを織り交ぜたクレームダマンドや、
イチジクの風味など、個性的で丁寧な味わいがよかったです。

洋梨のトライフル、ぶどうのジュレ


フルーツ(メロン、ピーチコンポート、ブドウ)


生野菜等、沖縄チューリップソーセージ


ツナサラダ、タマゴサラダ、ショートパスタのサラダ、ピクルス

個別に食べている人が多かったようですが、
これらを組み合わせてサンドイッチを作ることもできます。

この他蒸し器の中にピタパン等も用意されていました。

サツマイモの冷製スープ、洋風お茶漬け

面白い取り合わせですが、軽い口直しによかったです。

ドリンクはセルフで、アイスコーヒー、アールグレイ緑茶、
ホットコーヒー・紅茶、オレンジブレンドジュース等がありました。

これはアールグレイ緑茶です。
透明に近い色合いで、水と見間違いそうでした。

全体に、ケーキやデザートはどれも丁寧なつくりで、
いわゆる「店売りケーキ」と同等と考えていいと思います。
一口に「店売り」といっても色々ありますが、
フランス菓子を基調とした濃厚な味わいのケーキが多く、好みの味わいで、とても満足しました。
いわゆるデザートブッフェには向かないつくりなのかもしれませんが、
軽く食べやすいケーキを多数用意するより、個人的には好みの内容です。

また早めの時期に予約したところ、

窓側の景色のよい席を用意してもらって、何だか恐縮でした。
…が、十分に寛ぐことができて、とてもよかったです。

店内の様子は、予約でほぼ満席となっているらしく、
開始時からほとんどの席が埋まっていました。
お店自体の雰囲気はややフォーマルな場所だと思いますが、
客層はカジュアルで、デザートブッフェ特有の賑わいを感じました。

帰りはみなとみらいの景色を眺めながら、横浜駅まで歩きました(笑)

あいにくの悪天の日でしたが、雨はやんでいて、風も気持ちよかったです。
comments(0)|trackback(0)|東京以外のブッフェ|2011-09-29_21:33|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント