席に案内されると、メニュー表と、詳細を記載した表を渡されます。

メニュー表は店頭の看板と同じものですね。


最初にメニュー表の中からお店で指定した4品が運ばれてきます。
春巻


北京風水餃子


海老入り蒸し餃子

蟹入り焼売

以上が最初の4品で、1品ずつバラバラに出てきました。
オーダーは、前の品を食べ終わらなくても自由に出来るようで、
特に皿交換というわけでもないようです。
チャーシュー入り饅頭


小籠包

餡入り水餅


胡麻団子


マンゴープリン

杏仁豆腐

飲茶類はこれで全種です。基本的にどれも冷凍食品等の業務用で、
味に拘って食べるようなものはでないですが、その中で北京風水餃子は、
餃子を浮かべている卵スープの味わいがとても気に入りました。
恐らくこのスープ自体はお店で作っていると思います。
またマンゴープリンはもっちりした食感がよかったです。
また「アフタヌーンティ」を謳っているだけあって、ドリンクの種類も豊富です。
様々な中国茶とコーヒーがあり、これらもすべてオーダー制です。
龍井茶

中国風の緑茶とのことで、「ロンジン茶」と読むそうです。
ホットのドリンクは基本的にポットで提供されます。
1人客にも2~3人用のポットで提供されるので、かなりたっぷりとしています。
この日はとても暑い日で、飲むたびに汗が出てくるので、
温かいお茶はこれだけしかオーダーできませんでした。
ちょっともったいないことをしたと思います。
ウーロン茶

アイスジャスミンティ

アイスドリンクはこの他アイスコーヒーもありました。
アイスジャスミンティはすっきりして喉越しがよく、
暑い日にぴったりで、こればかりお代わりしてしまいました。
全体に、飲茶の品質自体に特筆事項はないですが、
ゆったり落ち着きやすい雰囲気と、それに見合ったメニュー構成、
そして豊富なドリンクがあって、文字通り「アフタヌーンティ」の
ひとときを過ごすのにぴったりの内容だと思います。
そういえばこちらの他にもいくつかのホテルで、
同等のブッフェを実施しているのは知っていましたが、
特に惹かれるものがなく行ったことがなかったのでした。
この日はちょっと一休みしたかったことと、ホテルの雰囲気に期待が出来たこと、
そして何より期間限定ということに惹かれたのでした(笑)
機会があったら他のホテルにも目を向けてみたいと思います。
店内の様子は、常時6~7割は埋まっている感じで、
ブッフェ利用客の割合はそれほど多くないように思われました。
スタッフはブッフェ利用客におおむね目が届いているようで、
オーダーの通り自体は悪くなかったです。
(オーダーから提供されるまでは、早かったり遅かったり色々です)
お店でもそれほど混雑がないことを見越して、
皿交換等の制限を設けていないのだと思いますが、
もし混雑等があると、今後また異なるかもしれません。