fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

京王プラザホテル札幌(グラスシーズンズ)


京王プラザホテル札幌
(グラスシーズンズ)
札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-3238
11:30~14:00(土日祝は~15:00)ランチバイキング
大人1,800円 65歳以上1,600円 小学生900円 6歳以下450円(月~金)
大人2,000円 65歳以上1,800円 小学生1,000円 6歳以下500円(土日祝)
(全て税サ込、3歳以下無料)
 
 ●11:00頃から店頭にて受付開始。定刻と共に入店
 ●全席禁煙
 ●予約は10名以上から?(要確認)

4月のランチに行きました。


店頭に表記はなかったですが、久しぶりに「ヨーロッパ味紀行」とのテーマが銘打たれていました。

メニュー


ブッフェ台の様子
































食べたもの
まずは実演から…例によって説明文はお店のHPから引用です。

桜姫鶏のコンフィ

外はパリッと、中はジューシーに焼き上げました。


桜鱒のソテー

ふっくら焼き上げた旬の桜鱒を、さっぱりとしたラビゴットソースでご賞味ください。


春キャベツ、細筍、オイルサーディンのパスタ

甘くてやわらかい春キャベツと細筍は香ばしいオイルサーディンとの相性もバツグンです。

シーザーサラダ

大きなパルミジャーノ・レッジャーノを器に、新鮮なロメインレタスをたっぷり使った豪快なサラダ。

以上引用終わりです。
実演はバリエーションに富んで、春らしさも感じられました。
それぞれ食材の風味が前面に出ていていいですね。
桜姫鶏はボリュームもありながら、あっさりした食べやすさもあって、特に気に入りました。

桜姫鶏はサンドイッチに合いそうだったので、
ワンパターンですが、今月もサンドイッチを作ってみました。

ピクルスやチーズなど、具材に相応しいものが豊富なのもうれしいです。

帆立貝の香草パン粉焼き(土日祝限定)

土日祝限定メニューは、今月はそれほど魅力を感じませんでした。


豚フィレ肉のサルティンボッカ、スズキのポワレ2種のソース(タプナード・白ワイン)

肉・魚料理はまずまず手堅い印象です。
サルティンボッカはやっぱり羊肉等の風味の強い肉の方が好みです。

菜の花とボローニャハムのキッシュ、グリルベーコンとジャーマンポテト

キッシュはジューシィで気に入りました。

中札内産鶏胸肉のフリカッセ、シーフードピラフ、豚肉と白いんげん豆のグラタン 

グラタンはいわゆるラザニア風で気に入りました。
フリカッセはピラフに添えてみましたが、特にそれを想定しているわけではないようです。
ソースにワインの風味を強く感じました。

牛肉のカルパッチョ仕立て、彩り野菜のカクテル


カツオとチェダーチーズのイタリアンサラダ 、スパニッシュオムレツ

前菜も色とりどりですね。イタリアンサラダは個性的な味わいがよかったです。

デザート実演
ココナッツバナナのパンケーキ

ココナッツリキュールが香るバナナのソテーにカスタードクリームを添えた、
トロピカルなパンケーキです。

説明文はお店のHPから引用です。
シンプルなパンケーキに、個性的なソースの味わいが引き立っていました。

カフェシフォンケーキ 、桜のムース、百合根のモンブラン、ガトーミルティーユ

シフォンケーキはボリュームがありました。
桜のムースは外観の印象よりも滑らかな食感がよかったです。
百合根のモンブランはほのかで自然な甘さを感じました。

ジュレ・ド・オランジェ、ミックスジュース


今月も充実した内容でよかったです。
春らしい食材を豊富に使って、季節感を感じられました。

料理は春らしいですが、外の様子は…


そろそろ雪は季節外れのはずですが、もうしばらく降り続きそうです。

店内の様子は、出足が落ち着いた感じで、
ピークと思われる13:00くらいまでに7~8割の入りでした。
ブッフェ台は20分ほどで混雑も解消して、理想的な、ほどよい賑わいを感じました。

ちなみに、4月30日(土)~5月3日(火・祝)は、ディナーブッフェを実施するそうです。

ディナーブッフェも定番的になりつつありますが、こちらも楽しみですね。
comments(2)|trackback(0)|京王プラザホテル札幌|2011-04-02_18:08|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
昨日行ってきました。
土日よりもやはり人は少ないのでしょうね。ゆっくりできました。
桜のムースが美味しくて、グリルベーコンを口直しに結構食べちゃいました。
No title
どうもです。
naokoさんにはデザートのお店によくコメントを頂いている印象がありましたが、
こちらのお店も気に入って頂いたようでよかったです。
私も出来れば平日に行きたいですが、なかなか難しいですね。
今月は味わいの落ち着いたものが多く、春らしさがあってよかったです。