fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

ルネッサンスサッポロホテル(コートヤードラウンジ)


ルネッサンスサッポロホテル
(コートヤードラウンジ)
札幌市豊平区豊平4条1丁目1-1 TEL 011-821-1111
11:00~17:00 デザートバイキング2,000円(税サ込)
 
 ●毎日実施
 ●禁煙席なし
 ●ロビーパンフにクーポンあり(08・9月現在)
 ●定刻前の入店は可能。一応定刻まで待機だが状況により異なる。

「ハイティーセット」実施の最終日に、滑り込みで再訪しました。

オーダー制で、一応メニュー表はあるのですが、
店売りケーキの種類は日によって変わることがあるらしく、
表記の違うメニュー表があったり、
記載されていないものもメニューに加わっているようです。


基本的にはその日店頭に並んでいるものはメニューに加わるようですね。

オーダーすると、プレートのセットがスタンドに乗せて運ばれてきます。

「ハイティー」「アフタヌーンティー」など、
本来の様式は様々あるようですが、あまりこだわらなくていいのでしょう。
(本来のハイティーは肉料理などもっと食事に近いメニューが加わるようです)

ケーキは最初から自由に選べます。
一度のオーダーで2個まで、以後皿交換です。

ガトーフレーズ、ショコラルネッサンス

定番ですがとてもよかったです。
このお店のイチゴショートは本当に気に入っています。
ショコラ~も濃厚さを感じました。

盛合わせプレート(お代わり不可)
フルーツ(?)、季節のアイス(メロンシャーベット)
クッキー、チョコレート、フィンガーサンドイッチ

スコーン(クローテッドクリーム?、ストロベリージャム)

スコーンは暖めてあり、何もつけなくても美味しかったです。

ケーキだけ食べ終えれば次のオーダーが可能です。

以降オーダーしたもの
グレープフルーツムース、マンゴームース

ゼラチン質は感じますが、嫌味な(カマボコみたいな)食感ではなく、
じゅわっと溶けるような食感で悪くなかったです。
特にグレープフルーツムースは好みでした。

オペラ、季節のタルト

オペラはチョコのグラサージュやプラリネクリームに
ゼラチン使用(?)らしく、ぐにゃっとした食感が苦手でした。
タルトはやっぱりダマンド生地が好みでなかったです。

ストロベリーミルフィーユ、ズコット

ミルフィーユはパリパリのパイ生地がよかったです。
ズコットもたっぷりのナッツ入りクリームが気に入りました。

レアチーズケーキ、ティラミス


当初メニュー表になくて、別の表を見てオーダーしたもの。
レアチーズはムースの食感がこのお店らしからぬ滑らかさで、
とてもよかったです。
ティラミスはマスカルポーネクリーム(?)の層が厚く、気に入りました。

チョコミルフィーユ

これはメニュー表になく、スタッフに聞いてオーダーしたもの。
かなりハードなチョコクッキー(?)生地に、
ガナッシュチョコ(?)サンドしたもの。
サクサクパリパリの食感と、ややビターな味わいがとてもよかったです。

シュークリームはオーダーしませんでしたが、参考に前回レポ時の画像を載せます。


ドリンクは次の通りです。
 ・ホット、アイスのコーヒー、紅茶 ・オレンジジュース
 ・ハーブティ(オレンジピール&カモミール、レモンピール&ハイビスカス、レモンピール&ローズヒップ)

オレンジピール&カモミール

アイスティ

アイスのドリンクはオーダー制です。

全体の印象では、ケーキの質も内容もとても満足のいくものでしたが、
スタッフが足りないのか、オーダーが滞ったり、
また上記の通りメニューの種類について説明がされなかったり、
やや混乱が見られたのが残念でした。
(当初のプレートを作るのに手間取るようです)

また5~6組の利用客がありましたが、
オーダーが集中すると品切れの場合もあるようです。
利用前に在庫の確認をするのも一つの手かもしれません。

とはいえ、一通りのメニューは食べられたし、
最後に行くことが出来てとてもよかったです。

…ところで、気になる9月からの内容ですが、…

「ハイティーセット」自体は継続のようですが…
この告知を見る限りでは、内容はかなりレベルダウンするみたいです。
(食べ放題かどうかもわからない)
その前に行くことが出来て、本当によかったみたいです。
(08・9・13追記・9月以降のハイティーセットは、
ケーキもお代わり不可とのことです)


以前のような普通のバイキングに戻すとか、
以前のバイキング用ケーキを「ハイティーセット」で提供するとか、
もっと方法はあると思うのですが…推移を見守りたいです。

さて、全く話は変わりますが、
このお店(ホテル)のパティシエの方が、最近変わったようです。

なんと、「ラ・ヴェリテ」の鈴木シェフが就任したそうです!
「ラ・ヴェリテ」は辞められたんですね。
気のせいか、全体に以前よりケーキの質が
よくなっていたような気がしますが、これはまあ先入観もあるのかも。
(でもチョコミルフィーユやティラミスは、
これまでのこのお店とは傾向が違うような…)
ただ、今後の新作などにはとても期待できそうです。

ちなみにいくら国内大会(つまりは予選のようです・汗)とはいえ、
地方からクープ・ドゥ・モンドに出場するのは本当に大変らしいですね。
書類審査に受かるだけでもかなりの確率とか…
ホテルであればこれまでよりも環境は整うと思うので、
今後も出場の機会などを期待したいところです。
comments(5)|trackback(0)|未分類(デザート)|2008-08-31_16:54|page top