fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

桃花堂&シャトレーヌ

今回は合わせ技一本、ということで、2店同時掲載です。
何故この2つのお店が組み合わせなのかわかる方は、
私が次の上京時に行くお店の見当が付くでしょう…

まずは桃花堂にて。
百合が原公園近く(?)にお店がありますが、
スイートポテトと一部の焼菓子は「アリオ札幌」でも買えるようです。

「おめざ」で紹介されたり北海道物産展に出たりなど、
スイートポテトの有名なお店ですね。
本当はケーキが目的だったのですが、
小さい500円台のものがあったので買ってみました。
(普通は800~1,000円台くらいのものが多い)

スイートポテト


サツマイモの皮をくりぬいて、カスタードを入れ、
いわゆる「スイートポテト」を詰めてあります。
添加物などは使わない、シンプルな味わいがよかったです。

スイートポテトは他にも有名なお店があり、
個性を打ち出すのは難しいように思いますが、
少なくとも他のお店に見劣りするものはないと思いました。

ちなみに本来は和菓子屋さんで、
和菓子や洋菓子(ケーキ、焼菓子)も販売しています。
お店の傍らにイートインスペースがあったので、ケーキを食べてきました。

生チョコショート


乳脂肪分を感じる生クリームにチョコの味わいも加わり、
スポンジとの一体感もあり、なかなかよかったです。
丁寧な作りと思いました。

モンブラン


こちらはいかにも「昔ながら」で、
黄色い「栗あん」はあまり栗の味もせず、
懐かしさを味わうためにはいいと思います。
ただ台座のスポンジとのバランスはよく、しっとり感もあり、
しっかりした甘さも感じられました。

ごく個人的にはケーキを目当てに行くお店ではないように思います。
ちなみにレシピに関して他のお店と交流はないそうです。

ちなみにイートインスペースはテーブル1つだけで、
長居をする場所ではないようですが、
無料のコーヒーがサービスになっていました。


次はシャトレーヌ。
行啓通りのお店が本店なんでしょうか?
平岸駅前の東急ストアにも入っていて、そこで買いました。


イチゴショートケーキ


全体の食感は、一体感もあって悪くないですが、
生クリームはやや軽めで、加工的(?)な味を感じました。

ショコラ・デン・ショコラ

断面を撮るのを忘れました(汗)
チョコムースですが、あまり濃厚さはなく、
ポッキーなど「チョコレート菓子」の味をムースにしたように感じました。
台座はシュクレ生地にカスタードを乗せてしっとりしていて、
これはこれでよかったです。

2種を食べただけですが、私の好みとはちょっと異なるようでした。
外観は趣向を凝らしたものもあるようでしたが、
今回食べたものは「昔ながらの町のケーキ屋さん」を思わせる味わいでした。

ケーキに関しては、どちらのお店も残念ながら
「とてもよかった」と思うものはなかったのですが、
もちろん好みもあるし、また他のケーキも買ってみたいと思います。
そして、次の上京時までにどうしても行きたいお店だったので、
今回行くことが出来てよかったです。
comments(0)|trackback(0)|未分類(札幌・甘味)|2008-08-05_18:51|page top

クックロビン

クックロビン
札幌市東区北42条東3丁目1-1 TEL011-748-7788
11:00~15:00ランチバイキング(月~金)
大人1,344円 65歳以上1,075円 小学生672円 4~6歳500円
17:00~22:00ディナーバイキング(月~金)
11:00~22:00土日祝バイキング
大人2,604円 65歳以上2,083円 小学生672円 4~6歳500円
ソフトドリンク210円
(すべて税込、3歳以下無料)

 ●毎日実施
 ●定刻とともに入店
 ●禁煙・喫煙の別未確認(禁煙席なし?)。全200席程度
 ●ディナーと土日祝は90分制限
 ●ドリンク別料金


久しぶりにクックロビンに行ってきました。
今年の5月に経営者が変わってリニューアルオープンしたそうです。
海産物系の会社が経営することになって、
カニもメニューに加わるとのことでしたが…
平日のランチに行ったところ、カニは出ないそうです。

肉類
カルビ、ネギ塩カルビ、サガリ、豚ロース、豚バラ、生ラム、ジンギスカン、
トントロ、豚ホルモン、牛タン、トリセセリ、ナンコツ、スナギモ等


画像はもちろんごく一部です。

シーフード
エビ、ホタテ、青ツブ、イカ、タコ等


焼き物はその他野菜(タマネギ、キャベツ、エリンギ等)がありました。

焼き物の肉やシーフードは、質はそれなりですが、種類が多くいいですね。
この手のバイキングとしては標準的でしょう。

惣菜類は、
カニドリア、ピザ、焼きそば、チャーハン

ザンギ、ハンバーグ、ロールキャベツ、牛すじ煮混み

このほかグラタン、酢鶏、厚焼き玉子、カニ茶碗蒸し、あんかけ焼きそば、
ポテトフライ、メンチカツ、春巻きや、別の場所にそば・うどんなどもありました。
この手のバイキングとして、極端に劣悪なものはないですが、
積極的に食べたいと思うものはなかったです。
しいて言うと、チャーハンと焼きそばは出来たてを食べられたのでよかったです。

また平日ランチにカニは出ないと書きましたが、
その代わりにカニ(特に毛ガニ)を使った料理が数種類ありました。

カニドリア

カニめし

カニ汁

あと画像はないですがカニ入り茶碗蒸しなど。
ドリアはイマイチでしたが、まあまあ「ウリ」と言えるでしょう。
恐らくは食材の効率的使用の一環と思われますが、いい方法ですね。

寿司
マグロ、サーモン、甘エビ

他にタコ、タマゴ、イナリ、ミニアナゴ丼など。
これもバイキングとしてはまあまあですね。
寿司の種類はあまり多くなかったです。
ディナーでは多くなるのでしょうか。

カレー

よく煮込まれていて好みの味でした。
牛サガリ(たぶん)がゴロゴロ入っていましたが、
こちらも恐らく効率的な使用なのでしょう。

前菜
冷やしラーメン(ラーメンサラダ)、豆サラダ、スモークサーモン

他に生野菜、ポテトサラダ、もずく(?)、カツオ(?)カルパッチョなど。

デザート
サイコロケーキ(レアチーズ、スフレチーズ、ホワイトチョコ)

全5~6種はありました。

メロンゼリー

マンゴープリン

カップのデザートは他にも何種かありました。

フルーツ(スイカ、プラム)

夏らしくてとてもよかったです。

アイス


ソフトクリーム

アイスはバニラ、チョコ、抹茶、イチゴ、ゴマ、チョコミント、チョコバナナ、
ラムレーズン、シャーベット(ブドウ、マスカット、ピーチ、カシス、アプリコット、ソーダ等)
他にもあり、全12~3種(それ以上?)はあったと思います。
ソフトクリームは機械にカップを装着して搾り出すタイプ。
ソフトの種類はバニラ、抹茶、キャラメル、黒ゴマ、ストロベリーなど。

アイスの類はどれも質を云々言うほどのものはないですが、
圧倒的な種類で、パフェ風に組み合わせることもでき、
見た目に楽しくて大変気に入りました。
欲を言うとトッピングも欲しいですが、ありませんでした。
欲張りすぎでしょうかね。

ドリンクは別料金で、機械サーバーで多数ありました。
 ・ウーロン茶 ・ソーダ類(アップル、オレンジ、グレープフルーツ等) 
 ・ペプシコーラ ・ジンジャーエール ・「なっちゃん」 ・スムージー
 ・アイス緑茶 ・ホット、アイスのコーヒー ・ホット紅茶

料金内でも、水とほうじ茶、ホットコーヒー(ノーブランド)はあります。
また525円でアルコール飲み放題のプランもあるようですが、
夏休み期間のため利用できませんでした。

参考に、ブッフェ台の画像





全体の印象として、リニューアル前のほうがよかったかな…
という思いもありますが、その時々の嗜好によるでしょうか。
この手のバイキングとして取り立てて劣るものはないですが、
特別満足できるものもなかったように思います。

ごく個人的に、私は最近、この手のいわゆる「焼肉バイキング」を
苦手になっているのですが、
その苦手な思いを覆すほどのものは感じられませんでした。
ただ平日ランチなら時間無制限だし、ゆっくりするのにはいいですね。
ディナーや土日祝も(料金は上がりますが)カニが目当てになるでしょう。

店内は、11:00~12:30頃の滞在で、5割入ったかどうかというところ、
特に混雑はなかったです。
comments(9)|trackback(0)|札幌・バラエティブッフェ|2008-08-05_18:44|page top