fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

札幌グランドホテル(ノーザンテラスダイナー)


札幌グランドホテル
(ノーザンテラスダイナー)
札幌市中央区北1条西4丁目 TEL011-261-3376
18:30〜20:30デザートバイキング
大人3,400円 小学生1,700円(ともに税サ込、4歳〜未就学児無料)

 ●毎月1回、原則木曜日に実施
 ●定刻10分ほど前から店頭受付順に案内開始、席で待機
 ●全席禁煙

1月の「スイーツサーズディ」に行きました。


1月16日(木)の実施で、テーマは「北海道と世界のチーズ チーズスイーツコレクション」とのことでした。




ブッフェ台の様子



































































有料フリーワイン


チーズクレープとベリー

実演のクレープは、生地にも練りこんである(?)のか、
もっちりした食感で、風味もややさっぱりしている気がしました。

バスク風チーズケーキ、クリームチーズのクッキーサンド、レアチーズケーキ、
柚子とチーズのモンブラン、チーズテリーヌ、チーズタルト、スフレチーズケーキ

全体にピースが小さくて食べやすいですね。
バスク風チーズはオリジナルとは異なるもののようですが、
砂糖の焦げた風味とシャリっとした食感がよかったです。
その他のものもチーズが印象的に使われていて、全体に味わいの傾向はよく似ていますが、
私としては好みの味わいなのでよかったです。

クレームダンジュ、ホワイトティラミス、ダブルチーズケーキ、ぜんざい、
苺のミルクプリン、柑橘と紅茶のゼリー

カップやグラスのデザートも、チーズがふんだんですね。
こちらはゼリーやぜんざいなど、チーズを使わないものもいくつかありました。

チーズサブレ、カヌレ、パルメザンチーズのスティックパイ

焼菓子もチーズが効いています。カヌレは特にチーズ風味ではないようでした。

ショートケーキ、ガトーショコラ、アップルパイ

定番のケーキもありました。やはりアップルパイは食べておきたいですね。

ブルーベリーと苺すくい食べ放題、季節のフルーツ盛り合わせ


ブルーベリーチーズアイス、レモンソルベ

アイスは特別に上質ではないですが、ともにさっぱりした酸味で食べやすいです。


江別小林牧場のラクレットチーズ

食事メニューの実演はラクレットでした。
海老やジャガイモなどの具材にトッピングしてくれますが、
お願いすればラクレットだけもらうこともできます。

ステッペンチーズのカリフォルニアロール、チェダーチーズハンバーガー


チーズバーガーに、さらにラクレットチーズをサンドしてみました。

他にも色々なものに合いそうですね。

フライドチキン、ルッコラとサラミのピッツァ、ポテトフライ、
稚内産真鱈とチーズ風味のピカタミラノ風トマトソースを添えて


エストラゴン風味のペスカトーレパスタ、三元豚とソーセージ・白いんげん豆のカスレグラタン


セルベルト・カニュー、クレープラニエリ、ミモレットチーズのブリオッシュとポークリエット、
ディル風味マリネサーモンとクリームチーズ、カプレーゼ・カクテル


ドリンクは特に変化なかったです。
開始時間前の待機中に、ドリンクは注いでもよいとのことでした。

まろやかりんご酢ドリンク、ビネガードリンク(シャルドネ)


デザートから食事メニューまで、全体にチーズがふんだんでよかったです。
特にラクレットは気に入りました。
内容にはとても満足しましたが、欲をいうと、ゴルゴンゾーラなどの
ブルーチーズもどこかに使われていると、更に嬉しいですね。
次のチーズのフェアのときには、期待してみたいと思います。

店内の様子は、ここ最近の状況と同様、恐らく予約で満席で、
ブッフェ台も開始から1時間近くごった返すような状況でした。
恐らくはもうフェアの内容にかかわらず、この状況は続くものと思われます。
comments(2)|trackback(-)|札幌グランドホテル(デザート)|2020-01-17_19:56|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんにちは~。
わたしはランチビュッフェに行きました。
金曜は女性が2000円なので、とても混んでいて
初めは料理を取るのに並びました(-_-;)
柚子とチーズのモンブランが品切れで食べられませんでした…
後半、どんどん違うデザートが出てきましたが。
13時以降だと空いていていいのかも…
No title
どうもです。
そういえばデザートブッフェに定期訪問するようになってから、
何となくランチは未訪問になっていますね…
ちなみにデザートブッフェもかなり混んでいます(汗)
デザートは、ランチとの共通も多いみたいですね。
好みで使い分けるのもよそさそうに思います。