fc2ブログ

バイキングGURUGURU+

札幌のバイキングと甘味を食べ歩きます。

プロフィール

Author:shuw0

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Patisserie Birthday Eve


Patisserie Birthday Eve
(バースデーイヴ)にて。



実は「ケーキバイキング」を実施していたのでした。

90分1,500円(税込)でした。
今回はちょっと都合で、実施日を含め詳細は割愛しますね。

ショーケースの様子(クリックで拡大します)




シェフの好きなショートケーキ(400円)

「いちごのコンポートをサンドしていちご感たっぷりのショートケーキです」

ランプリール…(350円)

「メープルクリームの中に苺・フランボワーズ・クランベリーのゼリー入り」

ミステール(350円)

「ミルクチョコとレモンの意外な組み合わせ。サクサク食感のチョコレートケーキです」

マニュ(350円)

「サクサクのサブレブルトンヌにパッション風味のバナナとミルクチョコのクリームを乗せました」

コワンセ(420円)

「ムースショコラ、塩チョコ、バルサミコで香りをつけた柑橘系のジュレを使用。
くせになる美味しさです」

アンタンス(380円)

「なめらかで濃厚なチョコレートケーキ」

モンブラン・パリ(380円)

「いちじく・アプリコット・カシスを煮詰めたものを栗のクリームで包みました。
パリで考えたモンブランです」

以上はこれまでにも食べたことがあるもので、この他に藤井シェフ就任以前からのケーキもありましたが、
やはり藤井シェフによるケーキ以外にはなかなか手が伸びませんでした(汗)
全体に新鮮な軽い驚きのある組み合わせで、シェフの手腕が如何なく発揮されていると思います。

以下は藤井シェフによるもので、未食だったもの。新作もどんどん出ているようですね。
実はネットの検索でセレストによく似たチーズケーキが出ているのを見かけたのですが、
私が食べない間に姿を消したようで、残念です。

ルピア(350円)

「ココナッツのダックワーズにキャラメルクリームとマンゴー&アプリコットジュレをサンドしました」

キャラメルとマンゴー等の組み合わせは異質なようで、自然によく合いますね。
フルーツの酸味を帯びたキャラメルの濃厚な風味がよかったです。
さっくりしっとりしたダックワーズ生地と、トッピングのココナッツのジャキっとした食感も、
いいアクセントになっていました。

ココ・ルージュ(380円)

「ベリー系のフルーツと一緒にマカロンでサンドしたのはココナッツとミルクチョコのクリーム。
クリームの中にはベリーのジュレが隠れています」

断面は撮れなかったので、アップの画像を…

マカロン生地のケーキは欠かせないですね。
クリームの甘さにフルーツそのものの自然な酸味がよく合っていると思います。

ジャルダン(350円)

「ジャスミンのムースとガナッシュ、パッション風味のバナナのコンポート」

こちらは新作と表示があったので、ごく最近のもののようですね。
口に入れた瞬間に感じるジャスミンの風味は、一瞬ケーキではないものを食べたような錯覚がありました。
火を通して甘酸っぱさを増したバナナともよく合っていて、とても気に入った味わいでした。

藤井シェフのケーキはとても魅力的なのですが、ただひとつ惜しむらくは、
恐らくは経営上の都合で、原材料の吟味が十分にされていないと思われることです。
私個人の希望としては、ケーキが高価になってもかまわないので、
今後原材料の吟味が十分にされるようになると嬉しいところです。
…が、ケーキというのは一般のお客さんが食べるものなので、難しい面もあるのでしょうね。

マカロンもバイキングに含まれていました。

オランジュポワブル、フレマージュ、エデン

フレマージュは右上の赤みの濃いもので、3月限定だそうです。
レアチーズの風味でした。

バニーユ、フレーズ、メイプル


フランボワーズ、シトロン、ピスタチオ


オペラ、トンカ豆、ほうじ茶&小豆

黒いものがトンカ豆、右上の薄茶がほうじ茶&小豆とのことで、
ともにまだ試作品(?)で、バイキング限定だそうでした。
トンカ豆は素直な甘い香り、ほうじ茶は香ばしいお茶の風味がともによかったです。

マカロンの生地はフィリングによってさっくりしたりもっちりしたり、
やや食感が異なるような気がしましたが、レシピ等は不明です。
いずれにしてもこちらのお店のマカロンを存分に味わうことができてよかったです。

ドリンクはホット・アイスのコーヒー、アイスティがあり、
お代わりの際の種類交換は可能でした。


ちなみに藤井シェフについては…

当初はシェフショコラティエとしてエルメに入社したそうですね。
そしてその後、プチガトー等全体まで統括するスーシェフになられたようです。
「サロショコ」に出品しているエルメのショコラは東京スイーツ製なので、
札幌の方もこれまでに藤井シェフの手によるショコラを味わっていたのかもしれません(笑)



今回は貴重な体験ができて本当によかったです。
基本的には限定実施でしたが、少なくともこの他あと一回の実施は決定しているそうで、
気になる方は電話やメールでなく、できるだけお店まで行って、確認するのがいいと思います。

今回の実施は普段お店で買い物をするお客さんのためのもので、サロンには十分な席数もないし、
バイキングだけを目当てに来るお客さんは想定されていないと思います。
今後もしバイキングを実施しても、私はこちらのお店ではケーキを買い続けようと思います。
comments(10)|trackback(-)|未分類(デザート)|2013-03-05_19:09|page top

コメントの投稿

非公開コメント

No title
なんと貴重な情報!
なかなか常連や近所の方でも無い限り
こういう限定バイキングは見つけにくいですよね。

個人的に、マカロン目的で行ってみたかったお店のひとつですが
結局、修さんのブログや他の方のスイーツブログを眺めてる間に
冬になって、もうそろそろ春です・・・(笑)

それにしても、今回はマカロンの試作品も食べられたとのことで
凄く羨ましいです\(^o^)/

バイキングは利用出来そうもないですが
雪が溶けたらぜひ行ったみたいです。
No title
こんばんは。
やはり行かれてましたか。
少々自分的には行きにくい場所にあるので、バイキングには行けないと思いますが、私も雪が溶けたら是非行ってみたいお店です。
しかしマカロンの種類が多くて、これだけあるとどれを選んでいいか迷ってしまいますね。
No title
私も行きました。

まさかここでバイキングが開催されることがびっくりです。

お店に普段から通っているので気づくことができてよかったです。

席数も全然ないので知れ渡るのを恐れて誰にも詳細は教えなかったです。
No title
みなさんどうもです。

>とまぽんさん
私も教えて頂いて実施を知りました。
バイキングのときだけ訪問して食べ尽くそうという目的でなければ、
バイキングに訪問するのも問題ないと思いますよ(汗)

こちらのお店のマカロンは、さっぽろスイーツカフェにもよく出ているので、
割と買いやすいと思います。エルメ直系の味わいなので、ぜひ一度味わってみてください。

>naokoさん
本当に今回は実施を知ることができて感謝しています。
こちらのお店は私も地下鉄駅(東区役所)から徒歩で訪問していますが、
それほど遠いイメージはなかったですよ。
マカロンはこちらのお店の「ウリ」なので、毎月のように品揃えを変えているようですね。
ちなみにメールやツイッターでメッセージを頂ければ、
もう少しお知らせできることもあるかと思いますよ(汗)

>ななしさん
ごめんなさい、私は言動が矛盾してますよね。
それでもこれを機会にお店に足を運ぶお客さんも増えるかと思い、記事にしています。




No title
こんばんは。
その手がありましたね。
ツイッターも見るばかりでしたので、メッセージを送るという考えが全然ありませんでした(汗)
今度何かありましたら、そちらに一報しますね。
こちらこそいつも色々なレポを読ませていただけてありがとうございます。

確かに地下鉄駅から徒歩圏内なら十分行けますよね。
中々東区に行かないので、遠いイメージを持っていました。
今度ちょっと行ってきます。
No title
どうもです。
まあ別に内緒話というわけでもないのですが(汗)
広がりすぎないほうがいいような話はそのほうがいいでしょうね。

ちなみに地下鉄から歩く場合は、同じ東豊線「元町駅」のほうが近いようです。
ぜひこちらのお店の魅力を確かめてみてくださいね。
行ってきました!
 ずっと気になっていて、やっと行くことができました!なんとケーキバイキングの日だったのです!ケーキをたくさん買った後に気がつきましたが、せっかくなので利用しました。ココ・ルージュは品切れだったのが残念でした、モンブラン・パリにイチジクがたっぷりで気に入りました。マカロン種類の豊富さに驚きました、全種類を食べてみたかったのですが、無理でした。ソフトクリームもおいしくて、大満足でした!!
No title
どうもです。
利用できてよかったですね。
こちらのお店では、ケーキをじっくり味わいたいという思いもありますが、
いずれまたバイキングも利用してみたいですね。
はじめまして
毎日ブログを拝見し参考にさせていただいています。
詳細なレポートに頭が下がります。

今日はバースデー・イヴのバイキングに行ってきました。
モンブラン・パリ、ココ・ルージュ、ジャルダンなどは(廃番?)販売終了でしたが、夏らしい季節商品が6種類登場していました。
他にエフェメールというチーズケーキとミルフィーユ・オ・フレーズが新作でありました。
そしてこの店の売りであるマカロン20種類も十分堪能できました。

※バイキングのルールが変更になり、ドリンク飲み放題ではなく1ドリンク無料になっています。
このブログの貴重な情報に感謝しています。
No title
どうもです。
少し前に買いに行ったときにも、夏らしいヴェリーヌが新作で何種類かありました。
バイキングは私もまた利用してみたい気持ちもありますが、
やっぱり事実上予約制になっているみたいですね。
まずは新作をこまめに買って食べてみたいです。